キンテロ ナシオナレス (QUINTERO)

画像


評価:【A】
価格:600円/本
時間:50分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:コロナサイズ(長さ:140mm 太さ:15.87mm)
加湿:0.5ヶ月(うっすら白カビ)


■見た目
明るめの褐色。
若干の粗さはあるものの、他の激安モノと比べれば遥かにお肌がキレイ。
ラベルを外して並べておけば、高級ハバナ葉モノに見えなくもない。
触れた感じは固すぎず柔らかすぎず、ふんわりとした感じ。
香りは上質な木系の旨そうな香りで、その他の余計な香りはしない。
久々のキューバのハバナ葉もの、楽しみである。

着火、15:35

■序盤
着火直後、上質な木系の旨味と、ハバナらしい甘味が届く。
これは旨い、良い時間を過ごせる予感。
スパイシーさは旨味に埋没して気付かない程にソフト。
吸い込みは良好。
灰の色は白。

■中盤
少々のスパイシー風味が顔を覗かせるが、旨味と甘味が中心に居て、気になるほどではない。
強く長く吸い込むと少しスパイシーが強まりすぎるが、弱く短く分散して吸い込むと、なかなかに旨い。
ゆったり落ち着いて喫いたい感じ。

■終盤
濃厚なコクが中心になる。
旨味が続き、甘味が連なる。
中盤で少し前に出たスパイシー風味は、コクに溶け込んで再び目立たなくなる。
質の良い旨味は最初からずっと変わらずに居てくれる。
リング部分よりも短くなるまで喫って、終了。

■後味
16:25、喫い終わる。
後味はコクと旨味。
若干の甘味も残っている。
嫌な後味はない。
リフレッシュは不要だろう。

■評価:【A】
(安くて旨い葉巻、常備して損はない)
中盤はスパイシーさが強い局面もあったが、喫い方が乱暴だった為もある。
キューバのハバナ葉もので、ここまで激安かつ安易に入手可能な葉巻は他にはない
600円でこの味わいならば、常備して良いだろう。
丁寧に、弱く短く分散して、を行っていれば、なかなかに旨い葉巻。
ラ エミネンシア クバニタス ナチュラルと共に、安くて旨いデイリーシガーの優良候補である。


■購入
通販購入用リンク:
キンテロ ナシオナレス <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】 (1本600円)