アロマ デ ニカ サンタマリア (AROMA DE NICA)

画像


評価:【A】
価格:600円/本
時間:70分
分類:プレミアムシガー
生産:ニカラグア
サイズ:ペティコロナサイズ(長さ:127mm 太さ:18.2mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
オーソドックスな褐色。
巻きが丁寧で、高価な葉巻きのようにラッパーがすべすべ滑らかでキレイ肌、店舗管理が素晴らしいこともあり、乾燥感が全くない。
触れると、しっとりした弾力がある。
香りは、木系の香りに、ココアぽい香りが重なっている。
独特感はそれほどせず、標準的な香り。
ラベルはない。

着火、17:05。

■序盤
かなり穏やかに始まる。
木系の旨味があり、甘味もある。
それらが合わさり、香りと同じココアぽい風味に感じる。
酸味や苦味や辛味はない。
普通に旨いが、序盤はおとなしい。
喫ってみて分かったが、かなり手触りがしなやかに柔らかい葉巻で、多少潰したり曲げたりしても大丈夫なほど、しっとりしている。
中身は詰まっている感じなのにしなやか。
吸い込みは良好。
灰の色は白。

■中盤
穏やかさは、このあたりからはっきりした味わいに変化する。
木系の旨味と甘味が合わさった風味の特徴は変わらないが、それに合わさるようにダシのよくきいた薄味の塩味スープのような風味がある。
葉巻レビューでこういう感想を書くのも変だが、決して嫌な意味ではなく、ココアぽい風味に塩味スープぽい風味が合わさり、これはこれで落ち着いた感覚で、旨い。
味わいが喫うペースを落ち着かせるような印象。

■終盤
コクが増し、旨味と甘味のコンビが強まる。
特筆すべきでない程度に軽い苦味も合わさる。
旨いという意味での塩風味も多少強まりを感じる。
書いている特筆は特殊に聞こえるが、全体が丸い味わいで、普通に旨い。
クールスモーキングをしていても、終盤はかなりの満足感を得られるほどの濃厚さがある。
リングはないが、リング部分付近ではコクと共に鰹節風味のような特徴を味わえる。

■後味
18:16、喫い終わる。
70分、様々な変化と風味を味わえた。
後味は濃いめの旨味。
酸味や苦味はなく、後半の強めのコクも旨いと感じる。
口直しは不要だろう。


■評価:【A】
(個有の特徴を持つ葉巻、普通に旨い)
変化が愉しめて、飽きない時間を過ごせる。
また、塩風味や最後の鰹節風味という固有の特徴があるが、それも旨い
600円にして強さと旨味が共存したバランスのよい味わい
安くて旨いデイリーシガーとして、優良候補
メインのデイリーシガーとしてよりも、他のデイリーシガーとのローテーションで味わうと面白い。


■購入
通販購入用リンク:
アロマ・デ・ニカ サンタ・マリア1バンドル(10本入) <ニカラグア産>
● 【購入は上記をクリック】 (10本6000円)