バルモラル ドミニカセレクション コロナチューボ (BALMORAL)

画像


評価:【A-】
価格:500円/本
時間:55分
分類:プレミアムシガー
生産:ドミニカ
サイズ:コロナサイズ(長さ:143mm 太さ:15mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
色は白っぽい茶色。
肌はカサカサ、シワありの肌。
触れるとカサカサではなく、割とスポンジ系の柔らかさ。
チューブ入り、更に中でビニール入り、ラベルあり、普通のコロナサイズより長い。
予め吸い口が直径1センチ程度にカット済みなのが気になる。
香りは、乾燥した木系の香りに、少しだけチョコレートぽい甘い香り。

着火、17:45。

■序盤
強めの甘味と、スッキリして控えめの乾燥した木系の旨味。
合わさると花の蜜系の風味と言える。
かなり軽やかな味わい。
吸い込みは、良好というより軽い。
灰の色は白。

■中盤
味わいの軽やかさと、吸い込みの軽やかさから、重々しい感じは一切なく、気楽に喫える。
甘味の傾向はロメオNo.2の方向に近いが、当然のことながらロメオに競り合える訳ではなく、価格相応に質は異なる。
しかし、決してマズイという意味ではなく、むしろ旨い。
甘味の向こう側には多少の酸味が隠れており、雑に喫うと少しだけ顔を覗かせる。
少し、コクとナッツ風味が出てくるが、概ね味わいに変化なし。

■終盤
全体的に少し強さを増すが、基本的な味わいは変わらず。
甘味が中心で、旨味とコクが続き、ナッツ風味が少々。
思い返すと、最初から安定して同じ味わいで、変化は少ない。
苦味や辛味とは無縁で、甘味が中心に居続ける。
リングを過ぎると急にコクが強まり、コクと苦味が主役になる。
最後の露骨な変化に対応出来ず、終了する。

■後味
18:40、喫い終わる。
55分、殆ど変化はなかった。
後味は甘味になるかと思われるが、最後のコクと苦味が襲う位置を経験した為、後味は苦味が中心、ほのかな甘味、となる。
苦味が来たら、即座に終わらせると後味が甘味になるだろう。


■評価:【A-】
(特徴は甘味と変化が少ない安定感)
500円にして、最後まで甘味を貫けていて、旨さのバランスも良い。
甘味と変化のない安定感が特徴で、普通に旨い
人によっては、変化がなく単調と感じるだろう、という意味で【A】に【-】を付した。
安くて旨いデイリーシガーの優良候補てあり、甘味が欲しい時に喫えるように数本持っていると面白い


■購入
通販購入用リンク:
バルモラル ドミニカセレクション コロナチューボ <ドミニカ産>
● 【購入は上記をクリック】 (1本500円)