ドンエステバン シガリロ (DON ESTEBAN)

画像


評価:【S-】
価格:76.5円/本
箱価格:1530円/20本
時間:20分
分類:シガリロ
生産:アイルランド 100%キューバ産 ハバナ葉
サイズ:クラブサイズ(長さ:90mm 太さ:10mm)
加湿:0ヶ月


■見た目
しっかりと中身が詰まり、掴むと硬さを実感できる。
旨味を想像させるような乾燥した煙草の香りと、微量の刺激臭がする。
ドンエステバンはアイルランドの会社のようだが、葉はキューバのハバナ葉を100%使用とか。
安価にキューバのハバナ葉による本格シガリロを愉しめる。

■序盤
シガリロっぽい、乾いた感じの旨味はかなり強いレベル。
そこに苦味が適度に合わさり、素直に旨い。
気付かない程少ない酸味もある。
最初からなかなか濃厚。

■中盤
更にコクが増してくる。
乾いた感じの旨味に、良い意味での苦味が乗っかったバランスの良い旨さは変わらず。
これは旨い。
このあたりから、吸い急ぎなどをすると、強めの辛味がすぐに出て来る。
辛味は吸い方にデリケートに反応して出て来るので、旨く吸う為には、少量ずつ、ゆっくりと、を徹底。
吸い口を濡らすと、暫くは苦味とお付き合いしなくてはならなくなるので要注意。

■終盤
コク、旨味、苦味、はかなり強まる。
酸味はそれらよりはかなり遠慮した感じ。
このあたりは強めに吸っても、辛味より濃厚なコクが勝つ。
濃厚さを感じる煙量により重厚な旨さを感じられ、幸せ。


■評価:【S-】
(常備リスト入り)
商品名はシガリロだが、サイズは明らかにひとつ上のクラブサイズ。
コイーバクラブのように荒々しいけどすごく旨い、には似ていないが、加湿すると、モンテクリストクラブのようにまろやかに調和して旨い、にはかなり似てくる
加湿しないで吸うと、乾いた感じの旨味や、苦味、コクなどがバラバラに到着し、安っぽさを感じるが、白カビにまみれるほど加湿熟成した後は、個々の味わいが合わさり、ひとつの豊かな円になって優しく届き、高級シガリロに変身する
熟成さえすれば、モンテクリストクラブにも引けを取らない。
そういう意味で、非常にコストパフォーマンスの高いクラブサイズであると言える。
キューバのハバナ葉100%使用、そして安くて旨い、という点から、私のデイリーシガリロ、優先順位1位に決定。


■購入
通販購入用リンク:
ドンエステバン シガリロ [20本入り]
●【購入は上記をクリック】(20本 1650円)