ダビドフ クラブ (DAVIDOFF)

画像


評価:【S+】
価格:220円/本
箱価格:2200円/10本
時間:20分
分類:シガリロ
生産:ドミニカ
サイズ:クラブサイズ(長さ:100mm 太さ:9mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
色は、このblogの背景色系の茶色。
見た目はしっかり巻かれた感じ。
触れると、しっかりした硬さ。
香りは、土系の香りで、その他の香りは感じにくい。
総じて旨そうな香りで、他とは違う系統を予感させる。

■序盤
最初から強いコク、木系と土系の混ざった旨味、適度なスパイシーさ、微細な甘味もある。
丸さよりも尖った感じで旨さを主張しており、コイーバクラブの方向性が見えるが、それよりは高級な落ち着きがあり、大変旨い。
灰の色は白。

■中盤
適度なスパイシーさが特徴を作っているが、中心は木系と土系の旨味のコラボレーション。
コクとクリーミーさが増してきて、かなり濃厚で旨い。
パルタガスクラブ並のクリーミーさ。
甘味は感じなくなる。

■終盤
クリーミーさの中から、鋭さを持った旨味とスパイシーさが顔を出す。
穏やかさだけが旨さではないぞ、と言わんばかりで、大変旨い。
コクや濃厚さは、シガリロの域を超えていて、別格の感がある。
強さを感じた。

■後味
木系と土系の複雑な旨味が残り、口直しはしたくない感じ。
余韻も強く感じられる。
かなり幸せな後味と余韻、幸せ。


■評価:【S+】
(コイーバクラブの代役が務まる)
尖った旨さを提供する面は、コイーバクラブの方向性に似ている。
尖った旨さに加え、クリーミーさも同時にあり、木系のみならず土系のような複雑な旨味が魅力
価格面では気軽に喫うことが困難だが、一度体験する価値がある素晴らしい旨味と独自の特徴がある


■購入
通販購入用リンク:
ダビドフ クラブ
● 【購入は上記をクリック】 (10本2200円)