ラ リカ コロナ (LA RICA)

画像



評価:【A-】
価格:500円/本
時間:60分
分類:プレミアムシガー
生産:ニカラグア
サイズ:コロナサイズ(長さ:134mm 太さ:14.5mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
色は黄色っぽい茶色。
見た目は滑らかだが多少の凹凸あり。
触れると固く、中身が詰まった感じ。
香りは、木系の香りと、スパイシーさや辛さをイメージさせる微細な香りとが混在。
個人的には尖りを感じる旨そうな香りである。
チューブ内には内径を一周しない程度の小さめのシダーシート。
チューブ蓋の裏にはコルクが貼られている。

着火、12:20。

■序盤
着火直後、木系の旨味。
面白い特徴に気がつく。
弱く少量を吸い込むと、木系の旨味に鰹節系の旨味や甘味が合わさり、大変ソフトで旨い。
強め多めに吸い込むと、木系の旨味に鼻に抜ける辛味が合わさり、大変スパイシーで旨い。
二種類の葉巻を試しているかのような特徴。
辛味中心、とレビューする人や、辛味を期待したがとてもマイルドだった、とレビューする人に極端に分かれる所以はこの為だろう。
通常、どの葉巻でも、喫い方でこういう変化は起こるものだが、この葉巻の場合はどちらの味わいも予め予定し、計算して作られているかのように感じる。
葉巻の入門編として、パカパカ多量に吸い込まず、炎の温度を上げない為に、ゆっくり、少量ずつ、という基本的な吸い込み方の勉強用として辛味をセンサーがわりに活用しても良いかもしれない。
味わいは甘い方も、スパイシーな方も、どちらも旨い。
吸い込みは標準。
灰の色は白。

■中盤
コクが加わり、先程よりも辛味がマイルドになる。
嫌な意味での辛味ではないので、もう少し強い辛味でもいいのにな、と感じる。
筆者が何も意識していないデフォルトの吸い込み方で、丁度良い旨味と辛味のバランスになり、個人的に好はましい味わいになる。
意図して強く吸い込むと、木系の旨味とプラックペッパー方向の辛味。
意図して弱く吸い込むと、木系の旨味と鰹節ダシ系の旨味。
色々試していると、他の葉巻よりも結果が顕著に変わる為、ふぅ~ん、へぇ~、と、何だか楽しい。
愉しむのと楽しむのと、両方存在する葉巻。

■終盤
両面性の特徴は変わらず、面白い。
コクが加わって、強め吸い込みはブラックペッパー傾向から重めのマイルド傾向に。
軽め吸い込みは甘め傾向からコクと甘味とペッパーに。
甘味を感じていた軽め吸い込みの方向性は、多少のペッパーが加わるので、より変化を感じる。
相変わらずどちらも旨い。
強め吸い込みはコクで重さが大分増したので、少し好みからは外れたが、それも旨いと感じる範囲内。
ランチ後という時間帯の都合もあり、終盤は軽め吸い込みで通し、リング部分を過ぎたあたりで終了、楽しく、愉しめた。

■後味
13:18、喫い終わる。
終盤にコクが増したので、後味はコク中心、旨味少々。
辛さの風味は探すとあるのかな、程度の弱さ。
口直しは不要だろう。


■評価:【A-】
(辛味が苦手な人には【B+】、筆者的には【A-】)
尖った辛味や旨味は好みなので、個人的には面白かった。
辛味の一般受けを考慮すると、敢えて万人にお勧めすることはしない。
500円というワンコイン葉巻で、ハッキリとした二種類の性格を愉しめる
仕事を終えた夜に喫っていたら、ガンガンと辛味を中心に愉しんだだろう。
常備するかどうかは決めていないが、間違いなくまた買うと言える面白い葉巻


■購入
通販購入用リンク:
ラ・リカ コロナ チューブ入り <ニカラグア産>
● 【購入は上記をクリック】 (1本500円)