フロール デ コパン コロナ (FLOR DE COPAN)

画像


評価:【B++】
価格:550円
時間:60分
分類:プレミアムシガー
生産:ホンジュラス
サイズ:コロナサイズ(長さ:137mm 太さ:17mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
下半分はシダーシートに包まれており、良い香りがする。
見た目は黄色っぽい茶色。
触れるとクッション性のある硬め。
表面は筋があるが概ねすべすべ。
香りは木系の香りと、ハッキリとしたシダーの香り。
内容の本質的な香りがシダーの為に届かないが、シダーの風味は確実に移り香しているであろう予測から、楽しみ。

着火、14:25。

■序盤
着火直後、かなりおとなしい。
木系の旨味、ナッツ系の風味、スパイシーさ、等がかすかに届く。
それらの風合いの中に、シダーシート効果が出ており、杉の香り。
灰の長さ1センチくらいから、味わいにメリハリが出る。
木系の旨味はしっかり存在する。
それにナッツ系の風味とスパイシーさが合わさったものが追随している。
真ん中あたりまでは杉の香りがしっかりとある。
吸い込みは標準。
灰の色は白。

■中盤
木系の旨味と、ナッツ系の風味、スパイシーさが、互いに等しい勢力になり、中心を作り始める。
杉の香りは弱くなるが、存在はしている。
価格からの予想よりも、遥かに静かでマイルドな味わい。

■終盤
このあたりからは、かすかな酸味が主張を始める。
旨味やナッツやスパイシーと共存できるタイプの酸味であり、場合によりスパイシーに含まれる性質のものかも。
リング部分以降はコクが増してきて、コクが中心となる。
その後ろに木系の旨味とスパイシーがあり、その更に後ろにかすかなナッツ風味。
終盤は大抵の場合、飽きやコクの強さにマイナスイメージが発生するが、この葉巻の終盤は嫌な感覚はない。
3センチまで粘り、終了。

■後味
15:29、喫い終わる。
遅いランチ後には良い葉巻だった。
後味はコクとかすかな甘味。
余韻を愉しめる重くない残り方。
リフレッシュは不要だろう。


■評価:【B++】
(優しい味わいで好バランス、【A-】にするか悩むところ)
何度も味わいを変化させるが、総じてマイルドで良いバランス、常に苦味や辛味はなく、旨い。
旨味はしっかりある反面、重さはないので、気軽に喫える
550円という価格を考えると、【B+】よりも【A-】に近いだろう
マイルドさ故に、「この点が気に入ったから【A-】!」と言える材料を見つけられなくて【B+】にしただけ。
喫い終わった後は軽やかな気分になれるので、時々喫いたくなる葉巻
この葉巻に巻いてあったシダーシート、変化させたい葉巻に巻いておき、味わいの変化を起こさせる用途はいかがだろうか。
【B+】であって【A-】ではないものの、安くて旨いデイリーシガーの優良候補と言って全く差し支えのない内容


■購入
通販購入用リンク:
フロールデコパン コロナ
● 【購入は上記をクリック】 (1本550円)