フロール デ コパン マヤコレクション コロナ (FLOR DE COPAN)

画像


評価:【A-】
価格:700円
時間:60分
分類:プレミアムシガー
生産:ホンジュラス
サイズ:コロナサイズ(長さ:140mm 太さ:17mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
ガラスチューブ入り、蓋はコルク製。
リングはダブルリング。
色は褐色。
見た目は筋があるが、しっかり作られている。
触れると芯のある、しかし弾力のある手触り。
香りは木系の香りと、少々のナッツ系。
フロール デ コパン コロナよりも上質な香りに感じられ、期待できる。
出張中のホテルでの一服用に持参した。
マヤ遺跡から発見されたタバコ葉を栽培する人々のリレーフ(彫刻壁)が示す通り、ホンジュラスの葉巻はマヤ文明の時代から伝わるタバコ栽培をルーツにしているそうで、マヤコレクションとは、そこから取った名前。

着火、22:25。

■序盤
木系の旨味と、ナッツ系の風味。
香ばしいコーヒー豆のような芳香と風味が感じられる。
同ブランドのコロナのようなスパイシーは感じず、マヤコレクションはコーヒー豆系の香ばしさが中心。
吸い込みは標準。
灰の色は白。

■中盤
木系の旨味、ナッツ系の風味、合計してコーヒー豆系の風味、という味わいに、少しだけスパイシー感が加わる。
同ブランドのコロナよりも若干の上質さを感じられ、好ましいバランス。
コーヒーを買って合わせているが、思いがけず同じ系列の味わい同士になった。
合わせる飲み物は、コーヒー以外にするほうが良いだろう。
割と軽い方なので、あまりホイホイと喫わないように意識。
中々に旨く、気軽に喫えて、バランスも良く、良い葉巻をチョイスした安堵感に包まれる。

■終盤
コーヒー系の味わいは軽やかで相変わらず旨い。
中盤から加わったスパイシーは、絶妙なバランスを作る。
総じて軽くてマイルドなので、ついつい喫い方がラフになる。
ラフでも旨いので、これは油断するとニコチン酔いするかもしれない。
再度、自分を戒めてクールスモーキングに戻す。
リング部分でも嫌な感覚はなく、優しくマイルド。
コーヒー系の風味にゆったりと包まれながら、灰皿に置く。

■後味
23:25、喫い終わる。
後味はコーヒー系のほのかな苦味。
とても心地良く、個人的には夜にゆっくり喫いたい。
リフレッシュは不要、寝る前にお茶を一服すれば足りる。


■評価:【A-】
(大変マイルド、コーヒー風味はゆったりできる)
コーヒー風味を嫌う人でなければ、気に入る葉巻。
ゆったりできて、大変マイルド
喫い急ぐ自分を落ち着かせながらのんびりする良い時間を過ごせた。
同ブランドのコロナは昼に、マヤコレクションのコロナは夜にゆっくり愉しんでは如何だろうか
安くて旨いデイリーシガーとして申し分ない


■購入
通販購入用リンク:
フロールデコパン マヤコレクション 【コロナ】 ガラスチューブ入り <ホンジュラス産>
● 【購入は上記をクリック】 (1本700円)