ノーブル プティ スマトラ ミニシガリロ (NOBEL)

画像



評価:【A】
価格:50円/本
箱価格:1000円/20本
時間:15分
分類:シガリロ
生産:デンマーク
サイズ:シガリロサイズ(長さ:87mm 太さ:7.5mm)
加湿:店舗で加湿管理数ヶ月


■見た目
有名なジノ赤と並び称されるコストパフォーマンスの高いシガリロ。
濃い茶色。
硬くしまった作り。
香りはかすかで感じにくく、乾燥した木片の芳香。

■序盤
第一印象は、まろやかな印象。
旨味はしっかりしているが、味わいを合計した輪郭が優しい円になっているような感覚。
喫いやすく、強さより優しさやマイルドさを感じる。
灰の色は白。

■中盤
辛味はシガリロぽく存在する。
それ以外は、割合にまろやか。
少しずつ辛味が尖ってくる主張を感じる。
味わいの丸さについては、及ばないものの、多少、モンテクリストクラブの方向性を感じて旨い。
雑に喫うと辛味がかなり強く尖るが、筆者はそれが好みのうちなので、それすら旨いと感じる。

■終盤
マイルドな優しさが素晴らしい。
コクも出て来て、しっかりと旨い。
気楽に喫えて良いバランス。
最後は辛味が強まり、鼻粘膜を刺激してきて、馬鹿面して味わって油断していたら、突然、鼻水が吹き出たが、こういう尖り方は大好きである。
旨味は変わらずに優しいバランスで、辛味は尖った主張。
これは旨い。

■後味
15分。
割と強めの刺激的な辛味が残る。
口直しはいらないが、人によっては必要か。
ジノ赤は喫味は鋭いのだが後味は控えめ、ノーブルプティは喫味はマイルドだが後味は鋭い。
まろやかな味わいも良かったが、後味も尖って刺激的で良い。


■評価:【A】
(まろやかな丸い旨さと、心地良い尖った辛味を味わえる)
序盤に特に感じるまろやかで優しいバランスの味わいは、シガリロというよりクラブサイズを連想させる
中盤以降はシガリロぽい辛味が出てきて、クラブサイズではなくシガリロサイズの特徴となる。
前半まろやか、後半はまろやかな中に辛味が尖る、という変化がある
ジノ赤、ジノ金と一進一退だが、主張がはっきりして尖ったジノ赤、それにマイルドさを持たせたジノ金、シガリロにして優しさのあるノーブルプティミニシガリロ、という棲み分けで、個人的な好みの差により評価をすればよく、其々同じ評価と思って差し支えない。
気分次第で喫い分けたい感じ。
箱で1000円、1本50円という抜群のコストパフォーマンス、常備常喫に向くシガリロ
安くて旨いデイリーシガリロとして申し分ない



■購入
通販購入用リンク:
ノーベル・プティ スマトラ ミニシガリロ (20本入)
●【購入は上記をクリック】 (20本 1000円)