ジノ ミニシガリロ (ZINO)

画像



評価:【A+】
価格:60円/本
箱価格:1200円/20本
時間:15分
分類:シガリロ
生産:オランダ
サイズ:シガリロサイズ(長さ:79mm 太さ:7mm)
加湿:店舗で加湿管理数ヶ月


■見た目
ダビドフのセカンドラインで製造されているブランドのジノは、品質と旨さに定評がある。
いわゆるジノ赤と呼ばれるコストパフォーマンスの高さで有名なシガリロ。
色は濃い茶色。
しまった印象で硬い。
香りは強くないが、香ばしい乾燥した旨味系の香りを感じる。

■序盤
シガリロぽい乾燥した木系の旨味と鋭さのある辛味は、強い。
細さに似合わないしっかりした味わい。
豊かな芳香は、満足レベル。
灰の色は白。

■中盤
鋭さを持った乾燥した木系の旨味に、多少の辛味が乗っかっている。
どちらの味わいも尖った特徴を感じるが、雑ではなく、まとまって届く味わいを感じる。
コクもしっかりしていて、総じてかなり旨い。

■終盤
辛味が出て来るが、筆者好みの尖った感覚で、旨い。
鼻に抜ける風味は、及ばないものの、ダビドフのクラブと似た方向性の芳香や風味を感じる。
この価格でこの旨さは期待以上である。
最後は辛味が強いが、それも筆者の好みの旨さの範囲内。

■後味
約15分。
後味は軽めの苦味で好印象。
日中の仕事の合間の一服でも口直しはいらない。
気軽かつ安価に喫える旨さは素晴らしい。


■評価:【A+】
(気軽で安価で鋭くて旨い)
最初から最後までシガリロぽい乾燥した辛味オンリーで来るのかと思ったが、乾燥した旨味や芳香は大変旨い
日常的にクラブサイズを常喫しているが、クラブサイズより時間的にもコスト的にも更に気軽に喫えて、ここまで旨いのであれば、普通にデイリーシガリロの仲間入りをすべき
ジノ金、ノーブルプティと一進一退、ジノ赤は鋭さのある特徴、ジノ金やノーブルプティは丸みのある特徴、後味はジノ赤は控えめ、ジノ金も控えめ、ノーブルプティは鋭い。
その日の気分や、喫い手の好みで選択すれば良い。
筆者の好みは今回のジノ赤方面寄りだが、大きな差は無く、実質的に両者同じ評価と考えて構わない。
コストパフォーマンスは相当に高いと言え、常備常喫すべきシガリロ
安くて旨いデイリーシガリロとして、かなりオススメの一品



■購入
通販購入用リンク:
ジノ ミニシガリロ ジノ赤 (20本入)
● 【購入は上記をクリック】 (20本 1200円)