プラセンシア コロナ (PLASENCIA)

画像



評価:【A-】
価格:750円
時間:80分
分類:プレミアムシガー
生産:ニカラグア
サイズ:コロナサイズ(長さ:146mm 太さ:18mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
オーソドックスな茶色。
筋はなく、すべすべ肌。
触れると芯は硬いが、表面付近はふわふわ。
香りは、コーヒーっぽい香ばしさを感じる。

着火、19:00。

■序盤
木系の旨味は存在し、かすかに鰹節系の風味がある。
辛味は最初から鋭い。
鰹節系の風味の中にかすかな酸味も居そうだが、見つけられる程ではない。
吸い込みは良好、しかし知人の個体は吸い込みが固かったので、バラつきはある。
灰の色は白。

■中盤
辛味が多少出てくるが、嫌な感じはない。
コーヒー系の落ち着いた苦味がある。
それらの奥に旨味と鰹節系の風味がかなりおとなしく、見つかりにくく存在。
全体的に、中々に落ち着いた味わいで好感が持てる。
途中からは、コーヒー系の苦味が強まり、心地良い。
同時に辛味も前進してくる。

■終盤
落ち着いた苦味は中心にある。
そこに木系の旨味が復活。
辛味は存在しているが、個人的に好きなので気にならない。
コクも強まり、落ち着いた感じで旨い。
葉巻の味わいが、喫い方をコントロールしてくれて、自然とクールスモーキングになる。
落ち着いた良い時間を過ごせる。

■後味
20:20、喫い終わる。
後味はコクとローストされたコーヒー豆方面の苦味系風味。
口直しは不要だろう。
夜に喫うと良さそう。


■評価:【A-】
(落ち着いた苦味や旨味、ゆったりできる)
落ち着いた苦味や旨味の味わいが、クールスモーキングをリードしてくれて、かなりスローペースで喫った。
ゆったり落ち着いて喫える苦味は旨い
少しでも喫い急ぐと鋭い辛味が出るので、辛味が気になる方にはお勧めしにくい。
辛味が気にならず、ゆっくり旨味や良い意味での苦味を愉しみたい方にはお勧め
万人に歓迎されないだろうが、個人的には安くて旨いデイリーシガー候補



■購入
通販購入用リンク:
● 【購入は上記をクリック】 (1本 750円)