ドンフェロ フェリトス(DONFELO)

画像



評価:【A-】
価格:300円/本
時間:40分
分類:プレミアムシガー
生産:ホンジュラス
サイズ:パナテラサイズ(長さ:127mm 太さ:12mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
濃い茶色でマデュロカラー。
表面は筋が目立ち、ごつごつ感はあるが、巻きはしっかり。
触れると中の方までふわふわしており、ぎっしり感は希薄。
香りは強いスパイシー。
リングのデザインがポップすぎるので、もう少しシックなデザインにしてほしいところ。

着火、20:55。

■序盤
とてもおとなしい。
味わいを確認しづらいが、木系とは少し違う性質の旨味が存在している様子。
その奥の方には針のような尖って細い印象の辛味がかすかに見え隠れする。
とにかく味わいが穏やかで気づかない程であり、体調や疲労を気にせず吸える。

■中盤
針のように細く尖った辛味、表現によってはスパイシーが出る。
その後ろに旨味があるが、木系の旨味のように感じるが細かくは確認できず、自信はない。
辛味の方向性は尖りがあり、大変好みの味わい。
舌にチクチク、鼻にはツーンと来るような感じ。

■終盤
少々のコクと辛みが合わさり、辛味に太さが出る。
舌にどっしり、鼻にはズーンと通る感じ。
返す返すも筆写はスパイシー、辛味は好物なので旨い。
ついつい悦に入り、目をつむり、煙とじっくり遊んでしまう。
このあたりは知らないうちに遊びすぎ、ペースを落としているだろう。
口内のあらゆる場所がスパイシーを感じている幸せに包まれる。
人間の味覚は舌だけではなく、口内の各所にあるのだろうか。
細い葉巻だが、これだけスパイシーなら昼でも夜でも合うだろう。
ラ リカ コロナと共に、スパイシーさの強い主張でお気に入りの部類、手軽さがあるのでこちらのほうが喫う機会と場所を選ばなくて良い。

■後味
21:35、喫い終わる。
40分をスパイシーさで満喫。
後味は口内の各所に辛味が残る。
口直しは不要だが、強めに辛味が残るので、何か飲み物を口にしてスッキリさせても良いかもしれない。


■評価:【A-】
(手巻きスパイシーを安価かつ手軽に愉しめる)
この価格で手巻き、そして変化を愉しめて強いスパイシーはかなり良い
太さ12mmと細いので、時間も短く、日中に喫うには手軽で良いサイズ
数本を所持しておき、ちょっとした外出先でも喫いたいと思える。
一日の締め括りで夜に喫っても満足できる強さ。
辛味が苦手ならお勧めできないが、個人的には価格もサイズも時間も手軽なので一度試してほしい
安くて旨い、そして時間も手軽なデイリーシガーの優良候補



■購入
通販購入用リンク:
ドンフェロ 【フェリトス】 <ホンジュラス産>
● 【購入は上記をクリック】 (1本 300円)