コイーバ クラブ 20s (COHIBA)

画像


評価:【S+】
価格:150円/本
箱価格:3000円/20本(1500円/10本)
時間:20分
分類:シガリロ
生産:キューバ
サイズ:クラブサイズ(長さ:96.5mm 太さ:8.8mm)
加湿:0ヶ月


■見た目
長さは、モンテクリストクラブやロメオクラブと同じ。
見た目は筋が多くて荒々しい。
強めに持つとしっとりとへこむ感じで、詰め込みはきつくなさそう。
香りは、葉巻としての旨そうな香りで、シガリロっぽい乾燥した、或いはきつめの香りはしない。

■序盤
着火していきなり、強い旨味、甘味、苦味、スパイシーさ、などが来て、幸せ。
味わいの質と濃度が別格。
芳香も素晴らしい。
旨すぎる。
灰の色は黒っぽい灰色。

■中盤
かなりはっきりした旨味、苦味、辛味、スパイシーさ。
とても強い個性で、パンチがきいている。
かといって不快なものは何もなく、個々の味が尖った旨さ。
旨い。

■終盤
コクや辛味が増すが、他のどの味わいもひたすらに遠慮なくアピールしていて、全力で旨さを伝えてくる感じ。
なぜ、他のクラブと同じサイズでこんな強い味わいがでるのか、と思ってしまう。
個々の味が強いが、バラバラでなく、まるで一斉に包囲攻撃されるようにまとまって届く。
無条件降伏せざるを得ない。
気付けば指を火傷しそうになり、終了。


■評価:【S+】
(最高級シガリロで高価だが、手元から欠かす訳にはいかない)
強さ、濃厚さ、味わいの質、芳香、どれもがシガリロのレベルとは思えない
いつも反省するが、旨いので喫う速度が早くなり、20分以内に喫い終わってしまう。
他のクラブサイズとは別格
優しさという表現は似合わず、個々の味が最大限に頑張っているような、様々な方角に尖ったような旨さ
後味は旨味が強く残り、余韻を愉しむ為にも、しばらくは何も飲みたくない。
高価な為に気軽に喫えないが、いつでも喫いたいと思える、素晴らしい逸品


■購入
通販購入用リンク:
コイーバ クラブ (20本入り)
●【購入は上記をクリック】 (20本3000円)