ニカラオ ペティコロナ No.2(NICARAO)

画像



評価:【B-】
価格:250円/本
時間:30分
分類:プレミアムシガー
生産:ニカラグア
サイズ:ペティコロナサイズ(長さ:100mm 太さ:15mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
大変短くて可愛らしい。
色は焦げ茶色。
短いが、肌がキレイ。
触れるとふんわり柔らかい。
香りは、コーヒー豆のような香ばしい香りが強めにする。
短い葉巻だが、吸い口のカットは必要。

着火、17:19。

■序盤
鰹節系の風味と、香ばしさが中心。
旨味はそれらの後ろ側に存在している。
スタートから、味わいは中々にしっかりしている。
香ばしさはコーヒー系の香ばしさであり、ローストされたコーヒー豆の風味のような感覚。
その中には微細な酸味も含まれるが、気になるようなものではない。
コーヒー系の旨さ。
吸い込みは良好。
灰の色は白。

■中盤
序盤よりも味わいが濃厚になる。
コクにより、香ばしさを中心としたコーヒー系の旨い味わいは、マイルドな味わいになる。
コクが増すと言っても、強いという訳ではなく、ちょうど良い。
濃厚になった為か、コーヒー系の香ばしさ以外の味わいは見つけにくくなる。

■終盤
灰は割としっかりしている。
このあたりはコクが更に増してきて、強さを感じる。
見た目が可愛らしいからと言って油断するとニコチン酔いするかもしれない。
コクが中心、コーヒー系の香ばしさは更に後ろに下がる。
このコクの強さに耐えられる体調ではない為、少し早めに終了。

■後味
17:49、喫い終わる。
約30分、ゆったりと愉しめた。
後味はコクとコーヒー系の香ばしさ。
早めに終わったので、口直しは不要。
リング部分まで愉しんだ場合には、コクの強さが後味に強く残るので、口直しをしても良いかも。


■評価:【B-】
(ローストされたコーヒー豆のような香ばしさ)
見た目の可愛らしさとは裏腹に、味わいはしっかりしている
コクの強さも途中から増してきて、コーヒー系の香ばしい味わいに強さが加わる
少し疲労気味だったので早めに終えたが、元気なら最後まで旨いだろう。
価格もサイズも時間も手軽なので、味わいもコクも強めに愉しみたい時には良いだろう
好みによっては安くて旨いデイリーシガーになり得るかもしれない



■購入
通販購入用リンク:
ニカラオ ペティコロナ No.2 <ニカラグア産>
●【購入は上記をクリック】(1本 250円)