カマチョコロジョ ナシオナレス(CAMACHO COROJO)

画像



評価:【A-】
価格:800円/本
時間:50分
分類:プレミアムシガー
生産:ホンジュラス
サイズ:ペティコロナサイズ(長さ:139mm 太さ:
17.05mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
色は褐色、マデューロカラー。
肌は筋が少なく、キレイ肌。
触れるとほのかに柔らかい。
香りは微細なコーヒー系。

着火、13:45。

■序盤
しっかりしたコクと、コーヒー系の香ばしさ。
心地良い程度の苦味とスパイシーもある。
序盤から味わいの濃さがしっかりしている。
ゆったりとコーヒーを頂いているかのように落ち着ける旨さ。
吸い込みは良好。
灰の色は白。

■中盤
同ブランドのペティと同様に、ビター傾向で旨い。
豊かな煙量。
少しずつマイルドになってきて、コクとコーヒー系の苦味と香ばしさ、あるかないか程度のスパイシーがひとまとまりになり、良いコーヒーを頂いている感覚。
適度な苦味傾向を中心とする味わいは、それを欲する食後などに最適だろう。

■終盤
葉巻でエスプレッソを表現するとこうなるのか、というビターな味わいは旨い。
適度にコクが増してくる。
コーヒーからエスプレッソに変化し、苦味や香ばしさは濃度を増してくる。
適度に増すコクは、強さ濃さ共に旨い範囲であり、ニコチンに酔いそうなものではない。
中々に旨い。
同ブランドのペティよりもサイズが大きい為に、味わいの濃厚さは上回っている。
ビターな傾向を欲する事がある筆者としては、時としてこのコロナか、同ブランドのペティを喫いたくなる事があるだろう。

■後味
14:35、喫い終わる。
約50分、食後のビターなエスプレッソを頂いたような後味は心地良い苦味。
口直しは不要。


■評価:【A-】
(ビターなエスプレッソを好むなら旨く味わえる)
葉巻でエスプレッソを味わうとこうなるのか、という旨さ
終始、適度なエスプレッソ風味の苦味や香ばしさ、コクも濃厚さを持つ。
フルボディだが嫌な濃さはなく、多少の体調の落ち込みがあっても、濃さや強さに負ける事なく、旨く味わえる
葉巻本来の旨味とは少し性質が異なるが、ビターな傾向を中心とする特性を破綻する事なく表現出来ている。
ビター傾向が嫌いでなければ、一度試してみると良い


■購入
通販購入用リンク:
●【購入は上記をクリック】(1本 800円)