コイーバ ミニシガリロ(COHIBA)

画像



評価:【S+】
価格:135円/本
箱価格:2700円/20本
時間:15分
分類:シガリロ
生産:キューバ
サイズ:シガリロサイズ(長さ:87mm 太さ:7.6mm)
加湿:無し


■見た目
見た目は茶色。
表面には筋が目立つが、他のシガリロよりは多少奇麗か。
触れると硬めで多少の弾力。
香りは煙草葉の香りと、多少ローストされた系の香りがする。

■序盤
一口目から旨味が別格。
大変に香り高い。
旨味の強さ、香り高さでは同じキューバ高級ブランドのシガリロを圧倒している。
更に、スパイシーというか辛味というか、しかし鼻にツーンと来ない性質の刺激は、旨味を尖った印象にさせていて旨い。
コクも濃厚な感じ。
灰の色は黒っぽい灰色。

■中盤
旨味の強さ、香りの高さは変わらないが、コクの濃厚さ、辛味の尖り、が増してくる。
辛味の尖りが増したことにより、多少は鼻にツーンと心地よく抜ける感覚がある。
強くて尖った印象で、筆者好みの旨さ。

■終盤
針のように尖った印象から、コクの濃厚さの増加により、太くて尖った旨さとなる。
重くて尖って旨い。
シガリロの細さにふさわしくない程の味わいの質。
優しさやまるさはないが、逆に尖った旨さが秀逸。
熱さで持てなくなり、幸せな時間を泣く泣く終了。

■後味
図太いコクと旨味が後味。
口直しはしたくない。
余韻も強烈で、比較的長く愉しめる。


■評価:【S+】
(尖った旨味と辛味、濃厚なコク、香りの高さ、それら味わいの強さは別格)
個人的には非の打ち所がない
シガリロとして求めている尖り方や旨味の強さ、濃厚さ、香り高さ、辛味の刺激は好みに対してベストバランス
逆に、まろやかさやマイルドさはないが、この強さは他では味わえないだろう。
唯一の弱点は1本135円の価格の高さだが、この味わいならば納得。
モンテクリストシガリロのマイルドで調和された味わいと対極を成すが、双方が別々の方向性ながら最高峰にいることは間違いない
常備すべき素晴らしいシガリロ


■購入
通販購入用リンク:
コイーバ ミニシガリロ (20本入)
●【購入は上記をクリック】(20本 2700円)