パルタガス コロナスシニア チューブ入り(PARTAGAS)

画像



評価:【A+】
価格:1100円/本
時間:50分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:コロナサイズ(長さ:132mm 太さ:17.46mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
チューブ入り、チューブ内は杉シートが内側円周をぐるり取り巻いて入っている。
チューブの蓋の内側には、コルクは無い。
色は少しだけ黄色の入った茶色。
表面に筋は殆どなく、大変キレイな肌。
触れると中々に硬い。
香りは、香ばしい香りが中心、かすかに木のような香りもする。

着火、13:32。

■序盤
香ばしさを伴った木系の旨味は中々に強い。
ほのかな甘味も感じられる。
味わいだけでなく、木系の芳香も豊かで強い。
苦味、辛味、雑味の類いは皆無。
豊かな木系の芳香、強い木系の旨味で幸せを感じる。
穏やかな印象で、ゆっくり、うっとりと喫える。
吸い込みは標準より少し固めのものに当たった模様、だかキツくはない。
灰の色は白。

■中盤
木系の旨味の中に、しっかりと感じられる甘味が存在する。
ハバナらしい甘味で、旨味に内包された甘味であり、一体感のあるもの。
先程よりも、木系の芳香や旨味は、よりはっきりと届くようになる。
途中から、コクが少しだけ増すが、基本的味わいは変わらない。
豊かな芳香と旨味が印象の中心であり、強さ等は感じない。
多少強めに吸い込んでみても、辛味は出て来ない。

■終盤
はっきりと性質に変化が見られる。
中々に強いコクが中心となる。
芳香や旨味はその後ろ側に存在する。
この変化は、コクが急激に増したというよりも、もしかしたら芳香や旨味がコクを隠していたのかもしれない。
そのバランスが微妙に変化し、コクが前に出たような感覚。
前半と比べると別物の感があるが、それでもコクが強すぎるという感覚ではなく、芳香や旨味は存在する。
終盤のある場所で吸い込みの固さを作っていた部位を通過したのか、唐突に吸い込みが標準程度に軽くなる。
それに伴い、コクの強さに芳香や旨味の強さが追い付き、双方が同レベルの強さに。
コクにより濃厚さや重厚さを付与された豊かな芳香や旨味は、大変良いバランス、旨い。
落ち着いて冷静に見ると、終盤のコクは中々に強い。

■後味
14:24、喫い終わる。
後味は木系の旨味とコク。
終盤の印象では後味はコクだけだろうと思っていたが、旨味の後味は思いのほかに強い。
総じて後味は良く、口直しは不要だろう。


■評価:【A+】
(木系の芳香や旨味の豊かさが特徴、終盤はコクが強い)
木系の芳香は豊かで、旨味もしっかりしている
旨味にはハバナらしい甘味が内包されており、旨い
序盤~中盤はおとなしく、穏やかな印象で、終盤は強めのコク。
最初から最後まで、芳香の豊かさと旨味の強さは一貫している
質の良いバランス、千円を超えてしまうが、デイリーシガーとして申し分ない


■購入
通販購入用リンク:
パルタガス コロナスシニア チューブ入り <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 1100円)