サンタダミアナ セレクシオン エスペシャル コロナ(SANTA DAMIANA)

画像



評価:【A】
価格:1100円/本
時間:70分
分類:プレミアムシガー
生産:ドミニカ
サイズ:コロナゴルダサイズ(長さ:140mm 太さ:17mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
気持ち濃いめの茶色。
表面に筋はあるものの、目立つ程ではなく、そこそこキレイな肌。
触れると部位により硬く、部位により柔らかい。
香りは、ローストされたコーヒー豆のように渋い香ばしさ。

着火、10:50。

■序盤
コクが深い。
旨味に対し、ほのかなスパイシー、ほのかな酸味が加わり、絶妙な深みのある旨さを演出している。
風味の方向性としては、ローストされた香ばしいコーヒー豆系の風味と、鰹節系の風味の両方が存在する。
印象は総じてマイルドであり、強さはあるものの、とても喫いやすいという上質さを感じる。
芳香も豊かで、スパイシーぽい芳香。
吸い込みは良好。
灰の色は白。

■中盤
コクと、深みのある木系の旨味が中心。
スパイシー、苦味、微かな酸味がそれに加わり、複雑で奥深い味わいを印象付けている。
風味に関しては、鰹節系よりもコーヒー豆系のビターな香ばしい風味が圧倒し始める。
先程よりも、重くてビターなテイスト傾向。
しかし、重すぎず、喫いやすさは変わらないあたり、そして複雑に入り組んだ味わいでありながら旨いあたりに、質の高さを感じる。

■終盤
コクと、深みのある木系の旨味と、ビターな香ばしい味わいが、三者揃って中心となる。
その後ろ側に、スパイシーと酸味と苦味が存在する。
複雑に入り組んでいるように感じる旨さ。
コクはある程度の強さがあるにも関わらず、非常に喫いやすいことが不思議。
じっくりと腰を据え、落ち着いて味わえる。
最後の方はある程度の強さを覚悟していたが、そうではない。
コクの増し方は質が良く、全てを柔らかくする方向でコクが増すので、更に喫いやすい最後を演出してくれる。
持ち手が熱くなるまで喫っても、嫌な味わい、嫌な強さは皆無。
良い時間を過ごせる、良い葉巻と出会った。

■後味
11:58、喫い終わる。
約70分、旨さを堪能できた。
ビターな傾向で強さを感じる葉巻にも関わらず、意外と後味は木系の旨味が中心。
それと適度なコク。
旨い後味なので、口直しは不要だろう。


■評価:【A】
(複雑に入り組んだ旨さは、奥深さを感じるビター傾向)
最初から最後までコクをしっかりと感じるが、強すぎず、ずっと喫いやすくて旨い
木系の旨味も最初から最後までを通じて存在するが、その周囲に様々な味わいが纏わり付く事により、奥深い旨さとなっている。
総じてビターな傾向と言って差し支えないと思われるが、その一言では表現できない様々な味わいが存在する
表現に困るほどの複雑さであって、それでいて旨いので、一度体験して頂きたい。
安くて旨いデイリーシガーとして申し分ない


■購入
通販購入用リンク:
サンタダミアナ セレクシオン・エスペシャル 【コロナ】 <ドミニカ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 1100円)