ラ リカ ミヌートス フルフレーバー(LA RICA)

画像



評価:【A】
価格:180円/本
箱価格:1800円/10本
時間:30分
分類:プレミアムシガー
生産:ニカラグア
サイズ:プリトスサイズ(長さ:115mm 太さ:11mm)
加湿:無し


■見た目
オーソドックスな茶色。
肌は凹凸が少なく、割とスムーズ、巻きもキレイ。
触れるとふわふわ感がある。
香りはスパイシーを予感させる香ばしい香り。
小さいサイズだが、ロングフィラー手巻き。
れっきとしたプレミアムシガーである。
吸い口はカットが必要。
黒缶はフルフレーバーで辛め。
赤缶はラムで着香モノ。

着火、15:20。

■序盤
木系の旨味が強めに届く。
香ばしさも伴っており、スパイシーさも強さを持っている。
バラバラな味わいではなく、まとまりのある味わい。
辛味も強く存在し、辛味は尖りが鋭角な印象で、筆者好みの旨い辛味。
しかし、辛味一辺倒ではなく、旨味を感じつつ辛味を味わえて旨い。
吸い込みは良好。
灰の色は白。

■中盤
旨味と、尖りのある辛味が中心を作る。
価格相応に見劣りはあるが、ダビドフデミタスに見られる、デミタス系の旨味の特徴を感じられる。
辛味の尖りが乱暴さを感じさせるので、ダビドフデミタスと比較ができる訳ではないが、旨い。

■終盤
コクが出てくる。
旨味と辛味をマイルドに変化させる。
コクが前面、旨みと辛味はその次に位置を変える。
サイズにしては濃厚なコクで、まろやか。
先程までの乱暴な辛味が中心な性格は見えなくなり、コク豊かで柔らかい旨さの背景に辛味がある。
明確な性格変化を踏まえても良い味わい。

■後味
15:50、喫い終わる。
後味は豊かなコク。
旨みもある。
中々に濃厚なので、口直しは場合によりしても良いか。

■評価:【A】
(木系の旨味に尖った辛味、終盤は濃厚なコク)
辛味のみを期待していたが、旨味は強くて旨い。
旨味と辛味はそれぞれに邪魔をせず、お互いを味わえるバランス
終盤はコク豊かで、マイルドな傾向
サイズにしては中々のコクで、満足感が得られる。
一本の中で様々な変化を楽しませてくれる
今回喫った黒缶(フルフレーバー)は辛め特徴、赤缶(ラム)は着香モノ、筆者は着香モノが好きではないので、黒缶の購入をお勧めする。
安くて旨いデイリーシガーとして申し分ない


■購入
通販購入用リンク:
ラ・リカ 【ミヌートス】 <ニカラグア産> (缶ケースに10本入)
●【購入は上記をクリック】(10本 1800円)