サンルイレイ ミニシガリロ(SAN LUIS RAY)

画像



評価:【A+】
価格:100円/本
箱価格:2000円/20本
時間:15分
分類:シガリロ
生産:ドイツ
サイズ:シガリロサイズ(長さ:83mm 太さ:8mm)
加湿:無し


■見た目
オーソドックスな茶色。
表面はシガリロらしく筋が目立つフォルム。
触れると硬さの中にも、若干へこむ柔らかさあり。
香りは、木系の香りがほのかに漂う。
ハバナ葉を使用。

■序盤
乾燥した木系の旨味はかなり強い。
香ばしさを伴っている。
明確なスパイシーもあるが、辛味とは異なる。
若干の甘味もあるか。
上品にまとまった印象、旨味、香ばしさ、スパイシーのそれぞれは、中々に強めに届く。
豊かな芳香で、ハバナ葉シガリロらしい味わい。
灰の色は白、たまに黒が入る。

■中盤
コクが加わり、全体の味わいはまとまりを見せて、マイルドになる。
コクが全体を包み始め、旨味、香ばしさ、甘味を一体感のあるものにしてくれる。
スパイシーは、それらより目立ち、舌にピリッと刺激を与えるが、それが
よいアクセントとなっている。

■終盤
スパイシーは、辛味へとステップアップする。
尖りのある辛味が舌に届く。
その他は、旨味、香ばしさ、ほのかな甘味、などが調和がとれた味わいとして上品に存在する。
コクもあるので、味わい部分はまろやかな印象だが、辛味の部分のみ、別行動で鋭角に刺激を担当している感覚。
最後は、コクの強さと辛味の鋭角さが強調され、互いに競う感じとなる。
どちらも最後まで負けずに増してくるので、充実感溢れる終盤はコクは濃厚で、辛味は尖り、旨い。

■後味
後味は明確なスパイシーと、コクのある旨味。
スパイシーの方が強いので、場合により口直しをしたい人もいるかもしれない。
個人的には口直しは不要。


■評価:【A+】
(上品な旨味から、辛味の刺激と濃厚なコクへの変化を楽しませてくれる)
序盤はハバナ葉らしい上品な木系で甘味もある旨さ
中盤以降はコクが加わりマイルド
終盤は辛味が尖る
シガリロのサイズながら、変化は明確で楽しくて旨い
味わいもしっかりと作られているので、バランスが良い。
安くて旨いデイリーシガリロとして良いだろう


■購入
通販購入用リンク:
サンルイレイ ミニシガリロ (20本入)
●【購入は上記をクリック】(20本 2000円)