ジノ スマトラ(ZINO)

画像



評価:【A】
価格:75円/本
箱価格:1500円/20本
時間:15分
分類:シガリロ
生産:オランダ
サイズ:シガリロサイズ(長さ:79mm 太さ:8.5mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
ジノ赤と同じく、ダビドフのセカンドラインで製造されているらしい。
オーソドックスな茶色。
筋が目立ち、シガリロっぽい荒々しさ。
触れると少し硬い。
香りは、香ばしい香りが強い。

■序盤
乾いた木系の旨味、まろやか感があり、優しくてマイルド。
極めて少ない辛味、乾燥した木系の旨味も、極めて少ない辛味も、共に尖りがなく、ジノ赤とは明らかに異なる。
感覚的に香ばしさのような独特の味わいが全てをつつんでいる。
吸い込みは良好。
灰の色は白。

■中盤
特筆する程ではないが、辛味がほんの少しだけ前に出てくる。
しかし、マイルドな感覚に変わりはない。
ゆっくり喫えば甘味も感じる。
ジノ赤よりはるかに優しくてマイルド、マイルドという点で方向性が多少似ているノーブルプティよりも上質か。

■終盤
まろやかさは失われていない。
旨味はしっかりとあり、若干の辛味もある。
それらを薄い香ばしさが包んでいて、オブラートのようにマイルドにしているかのような感覚。
最後はコクと辛味は強まり、少々の尖りを見せてくる。
総じて落ち着いた感覚で旨い。

■後味
約15分、後味は程よい苦味とコク。
決して濃すぎる事のない後味。
仕事の合間に一服したとしても、口直しは不要だろう。


■評価:【A】
(ジノ赤の味わいをマイルドにして香ばしさが包んだ感覚)
鋭さは少なく、マイルドで優しさのある旨さ
鋭い辛さや旨さではなく、香ばしさ等で包み込んだ優しさを感じる
鋭さを期待すると物足りないかもしれないが、優しさを求めるとこちらを選択するだろう。
価格的に箱で1500円となると、ドンエステバンシガリロと同じ価格帯、という点が気になる。
安くて旨いデイリーシガリロになり得る味わい



■購入
通販購入用リンク:
ジノ スマトラ ジノ金 (20本入)
● 【購入は上記をクリック】 (20本 1500円)