キャピタル ミニシガリロ(CAPITAL)

画像


画像



評価:【B+】
価格:110円/本
箱価格:1320円/12本
時間:15分
分類:シガリロ
生産:ドイツ
サイズ:シガリロサイズ(長さ:80mm 太さ:8mm)
加湿:無し


■見た目
木箱に入ったシガリロ。
デイリーにシガリロを持ち運ぶ際、金属ケース等で持ち運ぶとせっかくのシガリロの風味を損なう事になる。
そこでこの木箱はシガリロサイズであり、シガリロの持ち運びにはサイズがちょうど良く、しかも木の香りの中で持ち運びができるので、この木箱は大変嬉しい。
これを喫い終わったら、普段喫いのシガリロの持ち運び用木箱として活用したいところ。
ドイツ製だが、葉はキューバのハバナを100%使用している。
色は少しだけ濃い茶色。
太さは8mmとなっているが、明らかに他のシガリロよりも多少太さが太く、クラブサイズ程度の太さがある。
見た目は筋が荒々しく、巻きにもバラつきが見られるが、隙間などはない。
触れると結構硬い。
香りは木箱の香りが移っており、穏やかに木の香りがする。

■序盤
香りと同様に穏やかなスタート。
マイルドなコクと乾燥した木系の旨味がある。
ほのかな苦味もある。
スパイシーさや辛味は感じないが、香ばしさを感じる。
灰の色は白に黒っぽい色が混ざる。

■中盤
乾燥した旨味をコクが包み込み、穏やか、マイルドにしている感覚。
自信がないが、すごく遠くに甘味も見つけられるか。
キューバのハバナ葉ものとしての旨さを感じる。
シガリロの味わいというよりも、太さからか、クラブサイズのような味わい。

■終盤
他のシガリロよりも煙量は豊かに感じる。
コクと香ばしさが中心にいて、それに遅れて乾燥した旨味。
このあたりは、強くはないが、若干、舌にピリピリした辛味が来る。
終始、マイルドなコクに包まれているのは、他のシガリロよりも少しだけ太さがあるためか。
終盤のコクは中々強い。
マイルドなクリーミーさの中に旨味と香ばしさがあり、この味わいは旨い。

■後味
喫煙時間は約15分。
後味はしっかりしたコク。
その中に、多少のスパイシーが残る。
口直しは不要だが、場合によっては飲み物でリフレッシュしても良い。


■評価:【B+】
(シガリロにしては太さがあり、コクが濃厚)
マイルドな傾向の旨さ
最初からまとまったコクがあり、コクに包まれた旨味と香ばしさがマイルドに届く
ハバナものだが、甘味は感じにくい。
味わいは【A-】でも良いのだが、価格が1本110円というコストを考えると、費用対効果の側面から【B+】とした
味わいは洗練されてはいないが旨く、終盤は好きな感覚。
普段のシガリロ持ち運び用の木箱目的で購入しても、味わいも旨いので後悔しないだろう



■購入
通販購入用リンク:
キャピタル ミニシガリロ (12本木箱入)
●【購入は上記をクリック】(12本 1320円)