キンテロ ミニシガリロ(QUINTERO)

画像



評価:【A+】
価格:70円/本
箱価格:1400円/20本
時間:15分
分類:シガリロ
生産:キューバ
サイズ:シガリロサイズ(長さ:83mm 太さ:8mm)
加湿:無し


■見た目
言わずとしれたキューバのハバナものの中でも激安ブランド。
色は茶色だが、同じ箱の中でも色にバラつきがある。
見た目は荒々しく筋が目立ち、巻きも浮いている部分があったりと荒々しい。
触れると硬くも柔らかくもなく、オーソドックスなシガリロの手応え。
香りは強くなく、かすかに木の様な香り。

■序盤
一口めから、乾いた感じの旨味と、決して強すぎない適度なスパイシーが届く。
それらの奥に、ほのかではあるが、キューバらしい甘味も見つける事ができる。
シガリロにらありがちな尖った旨さではなく、優しく味わいを伝えてくれる。
この価格でこれは旨い。

■中盤
クリーミーな特徴が現れて、乾燥した木系の旨味と、微細なスパイシー、その奥にあるかすかな甘味、という味わいをマイルドにしてくれている。
多少手荒く吸い込んでも、それほど辛味は出ない。
苦味もない。

■終盤
灰は中々に硬く、灰を落とすというよりも灰をパキッと折る感覚。
少しでも荒くれ喫うと、とがった辛味が出る。
辛味が好きな筆者はそれも旨い。
しかし、丁寧に喫うと、それでもスパイシーは先ほどよりは強まるが、乾燥した旨味を中心にほのかな甘味も味わえる。
味わいの質は高い。

■後味
喫煙時間は約15分。
マイルドな味わいと同じく、後味もマイルド。
ほのかな旨味が残る。
口直しは不要。


■評価:【A+】
(キューバらしい旨味と甘味が味わえる旨いシガリロ)
乾燥した旨味、気にならない程度の控えめなスパイシー、それらの後ろにほのかな甘味。
マイルドであり、クリーミーな感覚で味わえる
尖った感覚は皆無、優しく旨さを味わいたい時には一番手となるシガリロ
加湿管理すると更に旨く化ける予感。
唯一の弱点は巻きにバラつきがあるところか、しかしキューバらしいと納得すればこれもまた良し。
1本70円で味わえる激安キューバのハバナもの、安くて旨いデイリーシガリロとして常備したいところ



■購入
通販購入用リンク:
キンテロ ミニシガリロ (20本入)
●【購入は上記をクリック】(20本 1400円)