トリニダッド レジェス(TRINIDAD)

画像



評価:【S+】
価格:1800円/本
時間:50分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:ペティコロナサイズ(長さ:110mm 太さ:15.8mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
いよいよトリニダッドのレビュー。
かつて、コイーバは生産開始の1968年からキューバ政府用、つまり政府高官用、来賓用で、一般の人は買えない幻の葉巻だった。
そのコイーバが1982年に一般に解放され、同年1982年から新たに政府用として用いられていたのがトリニダッド。
そのトリニダッドも1994年に一般に解放されて一部マスコミに提供されたりし、1998年から幻の葉巻を我々一般消費者が購入して喫う事ができるようになった。
その歴史から、トリニダッドはコイーバよりブランドランクが上なのだ、等と言われたりもする。
トリニダッドは、頭にちょんまげが出ていて、可愛らしい。
色は、オーソドックスな茶色。
表面に筋などは殆ど目立たず、巻きの丁寧さは素晴らしく、ラッパーの継ぎ目が見えにくい程にスベスベ奇麗肌。
触れると、結構硬め、表面付近に多少の弾力感。
香りは、微かに木の香り、鞣革の香り。

着火、14:56。

■序盤
一口めから、味わったことのない系統の旨さに出会う。
クリーミーで鞣革ぽい、上品な旨味が濃厚に届く。
蒸した直後の甘栗のような芳香や風味があるように感じられ、それが特徴的な一面を作っている。
甘味もその背景的な役割ながら充分にあり、フルーツ的な甘味。
甘味は鼻ですら感じられるような印象なので、芳香に含まれているのだろう。
舌には微細なスパイシー刺激があり、それが唯一の雑さに感じられてしまうが、完成度は非常に高い。
遠くを見つめながらアホ顔でニヤニヤしてしまう旨さ。
吸い込みは標準かそれよりやや固め。
灰の色は白。

■中盤
上品な鞣革ぽい風味を基調とし、合わせて、蒸した栗のような芳香や風味が特徴的な役割を作るあたりは、あまり変化なし。
旨味も濃厚で、甘味も控えめながらに存在している。
それ以上に、芳香は豊かである。
若干ながら、スパイシーが増してきて、舌や鼻に刺激が感じられるようになるが、辛くなく、適度な刺激で目立たない。
全体的にクリーミーであり、まとまり感が高く、味わいのそれぞれにバラバラ感がない。
灰はパキッと折れるように落ち、硬い灰。
落ち着いて旨い。

■終盤
面白い事が起きた。
スパイシーが甘味に負ける。
スパイシーは先程より盛り上がったのだが、それ以上に旨味と甘味が盛り上がり、旨味と甘味が中心となり、スパイシーは打ち消され、香りにスパイシーさを残すのみ、という印象。
適度なコクの盛り上がりも合わさり、旨味や甘味をよりマイルドにしてくれている。
少し経過すると、またスパイシーが盛り上がり、スパイシーさを感じるようになる。
このあたりでは、旨味と甘味とスパイシーがコクでまろやかになってきている。
芳香の豊かさは相変わらずで、一本を通じて芳香は豊か。
リング部分以降は、さすがにコクとスパイシーが増してくるが、旨味や甘味も負けておらず、コクがキツくはないのが不思議、とても優しくて品のいいコクである。
少し最後はナッツ系も見えるか?
途中でヨダレが落ちそうになったのはナイショ。
変化が様々で、とても愉しめた。
何センチまで喫ってもキツくなく、旨いので、どこまで喫って良いのか分からなくなった。
3センチ弱まで喫ってしまい、まだ旨いのだが、泣く泣く終了する。

■後味
15:45、喫い終わる。
旨くてペースが上がっていたと思われる。
後味は、ほのかな旨味や甘味。
とても上質な芳香に包まれた。
少し時間が経過すると、手品のように突然発生する後味が、凄く旨いことに気付く
なんだろうこれは。
未知の体験の後味、大変に旨い。
喫い終わったら、飲み物を飲んではダメ!!
旨味、甘味、ナッツ系、木の香り、等などが、突然にはっきりと口内にボッ!と現れ、うおっ!とビックリすると共に、大変に旨い
喫い終わったら、そのまま数分は後味の余韻を愉しむべき
口直しなど、断じてしてはならない。


■評価:【S+】
(芳香が特に豊か、味は優しく、旨味や甘味と、微かなスパイシー、未知の体験である大変旨い後味)
優しくて濃厚な旨味や甘味は、素晴らしい
芳香が常に豊かで、ともすると味わいが負けている程。
蒸したての栗のような芳香が特徴的である。
クリーミーであったり、マイルドであったり、スパイシーが顔を出したり、気が付くとスパイシーがいなくなったり、常に旨い範囲で変化を愉しめる
上品な味わいで強くはないので、男性、女性、初心者、ベテラン、好み、体調を問わず、幅広く受け入れられる旨さではないだろうか。
後味はまるで手品のよう、旨味や甘味やナッツ系や木の香りが突如として口内に立ち上がる
これはビックリしてしまう。
この後味は驚くのと同時に大変に旨い。
喫い終わったら決して飲み物を飲まず、後味の突然の発生を待って、体験してほしい
これをデイリーシガーとしたら、毎日が幸せだろう


■購入
通販購入用リンク:
トリニダッド レジエス (レジェス) <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 1800円)