ホヨードモントレー ペティロブスト(HOYO DE MONTERREY)

画像



評価:【A+】
価格:1300円/本
時間:60分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:ペティロブストサイズ(長さ:100mm 太さ:20mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
色は、オーソドックスな茶色。
表面に筋はなく、巻きも丁寧でキレイ肌。
太さと丁寧な表面は高級な迫力を出している。
触れると中々に硬い。
香りは、香ばしい木の香りが強めに香る。

着火、15:05。

■序盤
着火直後から、強い芳香。
味わいは、木系の旨味が強く、次いで甘味も適度に感じられる。
風味として鰹節風味と鞣革風味の混合風味があり、そこに香ばしさも付帯されている。
太さの恩恵からか、煙量は豊かで、その分、旨味などの味わいもしっかりしている。
ハッキリとしているが、強い訳ではなく、味わいやすい、そんな印象である。
パカパカ喫う感じではなく、ゆったり、ふむふむと味わう旨さ感覚。
吸い込みは標準よりやや固めか。
灰の色は白。
灰の表面が大変に滑らかでキレイで、見とれてしまう。

■中盤
明確な旨味と、控えめな甘味。
鰹節風味と鞣革風味の混合風味は、中々に強く主張していて、そこに香ばしさも乗っかり、これらがこの葉巻の特徴を作っている。
香ばしさは先ほどよりも強まり、旨味や甘味にアクセントを与える。
太さから来る多い煙量の割に、味わいは重過ぎずに適度なバランスを保ってくれているので、気楽に味わえる。

■終盤
コクが増してくる。
旨味や甘味は、香ばしさや鰹節風味に包まれてきたが、ここではコクに包まれる。
急な変化であり、これまでよりは強い印象となる。
しかし、嫌な程に強くはなく、適切な範囲である。
コクにより、旨味などの味わいがマイルドになる一方、香ばしさもしっかり存続している。
コクで中心を担い、旨味や香ばしさが副次的役割、という印象。
とはいえ、旨味も香ばしさもしっかり味わえる。
最後まで、変な強さとはならず、味わいを感じさせ続けてくれていて、好印象。
太くて短い、という流行りのシェイプだが、煙量を稼ぎ出しつつ、しっかりした味わいを愉しめ、時間的にも手頃な特徴がよく出ていた。

■後味
16:05、喫い終わる。
ちょうど60分だが、まだもう少し喫えただろう。
後味は良好で、旨味がしっかりと残ってくれる。
コクの感覚は殆どなく、とても標準的な甘さの後味。
口直しはせずに、後味を愉しみたいところ。


■評価:【A+】
(太さの恩恵である豊かな煙量により、しっかりした旨味を味わえる)
木系の太い旨味が中心に鎮座した状態から始まる
甘味はそれよりも控えめな存在
風味が特徴的で、鰹節風味と鞣革風味の混合風味を感じられ、それがこの葉巻の特徴を作っている
その混合風味には香ばしさが同居しており、その香ばしさは、実は隠れた主役
終盤のコクにより、甘味は飲み込まれ、旨味のみが残る局面でも、香ばしさは変わらずに感じられる。
香ばしさは強過ぎず、アクセントとして適切な範囲であり続け、これもひとつの特徴となっている。
太くて短いシェイプは流行りのものだが、太さが豊かな煙量を提供し、それにより味わいがしっかりと得られ、短さは時間的に手軽さをくれる
そういう意味でも、デイリーシガーとしての特性を満たしている葉巻


■購入
通販購入用リンク:
ホヨードゥモントレー ペティロブスト <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 1300円)