ノーブル プティ ドミニカン ミニシガリロ(NOBEL)

画像



評価:【A+】
価格:50円/本
箱価格:1000円/20本
時間:15分
分類:シガリロ
生産:デンマーク
サイズ:シガリロサイズ(長さ:87mm 太さ:7.5mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
2009年10月に新発売された銘柄。
バインダーにジャワ葉、フィラーにドミニカ葉、ラッパーにエクアドル葉を使用、無添加の100%ナチュラルシガリロ。
色は、箱と同様に少し黄色がかった茶色。
見た目は、シガリロにしては筋が少なめで、明らかにノーマルのノーブルプティよりも巻きが丁寧。
触れるとふわりと柔らかい。
香りは、乾いた木系の香りがし、若干のスパイシーさもあるか。

■序盤
乾いた木系の旨味が届く。
香ばしい風味も存在し、スパイシーさも同時に存在する。
ノーマルよりもスパイシーが尖り気味のスタート。
芳香と風味が豊かな味わい。
灰の色は明るい灰色。

■中盤
コクが増してきて、乾いた木系の旨味と香ばしい風味をコクが包み込み、少しマイルド傾向を見せる。
しかし、スパイシーはそれとは別に、独立して刺激を提供している。
しっかりした味わいと芳香と風味。

■終盤
コクにより、しっかり感とマイルドさが強調される。
そのマイルドさの中には、乾いた木系の旨味と香ばしさの風味がしっかりとある。
スパイシーは別行動で、刺激を与え続けてくれる。
優しいとも言えるし、刺激的とも言えるバランスは絶妙。
最終盤は中々のコクとスパイシーの強さ。

■後味
後味は割と軽めで、微かな旨味と微かなスパイシーか。
良好な後味は口直し不要だろう。


■評価:【A+】
(マイルドな中にも香ばしさとスパイシーさを心地良く味わえる)
序盤は旨味の他に香ばしさを感じ、中盤や終盤ではコクによるマイルドな味わいとなるが、スパイシーは常に適度な刺激を与えてくれる
マイルドな印象の旨さと香ばしさという一面と、スパイシー刺激の一面とを、等しく味わえるバランスが良い
ノーマルのノーブルプティよりも香ばしさとスパイシーが主張しており、旨さは上回るように感じる。
安くて旨いデイリーシガリロとして申し分ない


■購入
通販購入用リンク:
『新発売』 ノーベル・プティ ドミニカン ミニシガリロ (20本入)
●【購入は上記をクリック】(20本 1000円)