モンテクリスト No.2(MONTECRIST)

画像



評価:【S】
価格:2200円/本
時間:90分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:ピラミデサイズ(長さ:156mm 太さ:20.61mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
シガーダイレクトで入手した葉巻。
表面にうっすらブルームがあり、良い管理をされていた葉巻に特有の、ウットリする香り高さが見られる。
葉巻は管理の良し悪しで内容が大きく変わってしまうだけに、このように素晴らしい管理下に置かれていた葉巻と出会うと、いかに良質の管理が大切か、を再度勉強させて頂ける。
色はオーソドックスな茶色。
表面には多少の筋があるが、巻きは丁寧。
触れると硬めで、表面が柔らかい。
香りは、大変に香り高い。
木のような香りと、若干香ばしい香りがある。
良い管理下に置かれていた素敵な香りだけに、大変楽しみ。

着火、16:15。

■序盤
着火直後から、木系の旨味が大変に太い。
芳香も豊かで、素晴らしい。
鰹節系の風味も上質に存在しており、鞣革系の風味も合わさっている。
柑橘系にも似た甘味があり、この甘味は図太く、特徴的である。
序盤とは思えないしっかりした味わいで、旨い。
この味わいと芳香の強さは、中々のもの。
多少の気にならない程度のスパイシーは存在している模様。
旨くて甘くて風味が豊か。
印象としては、木系の旨味と柑橘系の甘味が強く前面に出ている。
吸い込みは良好。
灰の色は白に、黒が混ざる。

■中盤
旨味と甘味は相変わらずに太い。
そこに、鞣革のような風味が加わり、若干の香ばしさも見え隠れする。
とてもバランスの質がよく、旨い。
味わいは太いが、強さがあるようには感じない。
とにかく、味わいがしっかりしていて、ウマウマと喫えてしまう。
濃厚な鞣革系と共に、甘味が主役。
旨味も大きいが、それに次ぐ存在か。
う~ん、これは幸せな旨さである。

■終盤
このあたりでは、スパイシーが多少ながら出てくる。
スパイシーと鞣革系の風味と甘味が等しく主役。
それらに多少遅れて旨味が共存している。
明確な性格変化だが、これもまた旨い。
舌に訴えかける旨味や甘味がしっかりしていて、とても素晴らしい。
強さやキツさとは無縁で、この付近も上質。
知らない間に、コクが増してきていた様子。
鞣革系や甘味の主役、旨味の助演に隠れ、後ろ側ではコクが増してきており、このあたりでは旨くて強い。
強さはどんどん増してきた。
このボディーブローは効いてくる。
しかし、旨い。
旨さによる継続と、強さによる撤退と、どちらを取るべきか。
最後の強さと旨さは最大のヤマ場にして喜びであり、ウットリと愉しめた。

■後味
17:45、喫い終わる。
濃厚なコクや旨味の後味が残る。
これは中々に強い後味、しかし質が良いので口直しは不要。


■評価:【S】
(旨味と甘味の太さと鞣革の風味は上質そのもの、最後は中々に強い)
最初から木系の旨味と柑橘系の甘味が強く、大変に旨い
風味は鰹節系と鞣革系が合わさって始まるが、途中からは鞣革系が主役となる
どの場面でも甘味は前面に出ていて、素晴らしい
知らぬ間にコクが増してきており、最後の局面では強さを見せるが、その場面でもウットリと旨い
一本を通じた旨さは素晴らしく、またリピートしてしまうだろう。
モンテクリストのNo.ものの中では、最も強くて最も旨いとの評判だったが、まさにその通り。
2200円と安くはないが、味わいはしっかりと旨く、オススメの一品である


■購入
通販購入用リンク:
モンテクリスト 【No.2】 <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 2200円)


■シガーダイレクトで購入
シガーオンライン購入用リンク:モンテクリスト No.2
●【購入は上記をクリック】(1本 1320円)