パルタガス ショーツ(PARTAGAS)

画像



評価:【S-】
価格:1100円/本
時間:45分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:ミヌートサイズ(長さ:110mm 太さ:16.67mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
今日はクリスマスイブ。
という訳で、仕事後のレビューはささやかな楽しみにしていたコイツに決定。
さすがに師走になると、バタバタしていてレビューのペースがガタ落ちに。
多忙な年末年始は本数よりも丁寧に、を言い訳に、ゆっくりまったりのペースでレビューしたい。

さて。
色は、少し黄色の入った茶色。
表面に葉脈の筋は殆どなく、しかし中で筋が波打つ箇所がいくつか。
巻きは丁寧でキレイ。
触れると、かなり硬い箇所と多少の弾力がある箇所がある。
香りは、ツンとしたスパイシーな香ばしさを感じる。
後は、木のような香り。
表面にはうっすらとブルームが乗っている。

着火、17:00。

■序盤
着火直後、強めのスパイシーが飛び込んでくる。
強めの香ばしさと一体のもので、とても香り高い。
少し落ち着くと、今度は木系の旨味と共に、独特の甘味がハッキリと届く。
同時に、スパイシーや香ばしさが落ち着き、旨味や甘味と調和を見せる。
これは旨い、質が高い。
何が質の高さを感じさせるかというと、スパイシーさと甘味はそれぞれ対極に近い位置にある味わいだと思うが、これらを同時に味わう事ができるところが質が高く、特徴的である。
吸い込みは良好。
灰の色はグレーに高頻度で黒が入り、黒っぽい。

■中盤
ハッキリとした強めの味わい。
スパイシーさは主張し過ぎず、適切な範囲。
そのすぐ隣に、旨味と甘味が存在している。
あいかわらず、香ばしく香り高い。
イメージでは、スパイシーと旨味と甘味が綺麗な正三角形を形成しているような印象、これはそれぞれのバランスが素晴らしく良く、なんともウマウマである。
返す返すも、スパイシーと甘味を同時に味わえることが不思議であり、また、特徴なのだろう。
味わいはどれもしっかり、ハッキリである。

■終盤
徐々にコクを感じ始める。
とてもクリーミーな印象に変わる。
パルタガスに見られやすい、スパイシーとコクのコラボは結構好きである。
コクによりスパイシーが包まれてとてもクリーミーな中に、微細なスパイシーのみを残す。
しかし、旨味や甘味は影響を受けずにハッキリと感じたまま。
うーん、これは更にウマウマ、幸せである。
ふと思うが、これはパルタガスのクラブにも感じられる特徴ではなかろうか。
口内にある煙は、舌で転がすと煙の形を感じる程、濃厚で濃密なクリーミーさ。
コクは絶頂というほど強くはなく、ウマ~と喫える感覚でかなり好印象な味わい。
リング部分ではスパイシーが少し盛り返し、コクによるクリーミーな中、旨味と甘味を太めに感じさせつつ、舌にぴりりスパイシーがある。

■後味
17:45、喫い終わる。
質の良いスパイシーとコクが印象深い。
後味は、旨味がメイン、甘味やコクも追随している。
質の良い後味、口直しは不要。


■評価:【S-】
(スパイシーと旨味と甘味のトライアングル、終盤のコクはクリーミーで上質)
序盤からスパイシーは特徴として振る舞う
スパイシーと旨味と甘味が同時に味わえて、どれも出しゃばらず、均等に味わえるあたりが特徴的
スパイシーと甘味が同時に味わえるものは数少ないと思われるが、これは質が良い
終盤のコクも上質で、クリーミーさがスパイシーを包み、微細なスパイシーを残しつつ、クリーミーかつ旨味と甘味が太く味わえる
時折、スパイシーが目立ちすぎる感があるが、概して喫いやすいバランス
これをデイリーシガーとするならば幸せであるが、どの味わいもクッキリハッキリしているので、弱っている時には優しい味わいのものを喫いたくなる場合もあるかもしれない
これは体験すべき良い葉巻といえる


■購入
通販購入用リンク:
パルタガス ショート CB <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 1100円)