コイーバ シグロ6(COHIBA)

画像


評価:【S】
価格:3800円/本
時間:100分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:サイズ(長さ:150mm 太さ:20.64mm)
加湿:シガーオンラインで加湿管理


■見た目
知らぬ間に、100レビュー目。
産地や価格に関わらず、横断的に様々な葉巻を試してきたが、これが中々に面白い。
大変に不味い葉巻もあったが、そのおかげで旨い葉巻のありがたさも分かる。
初心者の方も、ベテランの方も、時には是非ともワンコイン程度の安価な葉巻を試してほしい。

さて、記念の100レビュー目ということで、コイーバの中でも高価で巨大なシグロ6を選んだ。
これはシガーオンラインから入手したもので、管理が行き届いている。
色は、気持ち暗めの茶色。
表面はなめらかで、丁寧に巻かれたキレイ肌。
触れると中々に硬い中にも弾力あり。
香りは、コイーバ!という性質のもので、木系の素敵な香りに、蒸した栗のような何とも言えぬ良い香りが強く溢れている。
やはりキチンと管理された葉巻の香りは素晴らしい。

着火、13:20。

■序盤
とても太い味わいと芳香。
煙量も素晴らしく多い。
木系の旨味と、蒸した栗のような何とも言えぬ風味とが、互いに序盤とは思えない大きさで届く。
蒸した栗の奥に居る甘味は、他では感じられない、コイーバらしいもの。
序盤からこの味わいの大きさは凄い。
蒸した栗の味わいと、その奥に居る甘味とが、どんどん大きくなってくる。
大変に旨い。
吸い込みは基準よりすこし硬め。
灰の色は白にグレーが混ざる。

■中盤
図太い木系の旨味と、蒸した栗のような風味、その奥に感じられる甘味は、それぞれとても大きくてハッキリと感じられる。
そこに、新たにピリピリしたスパイシーさが加わってくる。
旨味、栗風味、甘味、スパイシーがそれぞれ互いを邪魔せずに良いバランスを保っている。
これは素晴らしいバランス。

■終盤
コクが増してきた。
木系と栗系が中心となり、それらを濃厚で濃密なコクが包んでいる。
甘味も感じられ、喫いやすいが、かなりの強さでもある。
旨いのでパカパカ喫ってしまうが、油断するとやられるかもしれない。
強さと旨さのコラボレーション。
素晴らしい終盤に酔いしれつつ、終了。

■後味
15:00、喫い終わる。
後味はコクと旨味。
中々に重厚で濃厚な後味。
とても良質な後味なので、口直しは一切不要だろう。


■評価:【S】
(木系と栗系を中心とし、重厚な味わい)
木系の旨味と、蒸した栗のような風味は常に中心にいる
そこに甘味が加わったり、スパイシーさが現れたりと変化を楽しめる
バランスが素晴らしく旨い
終盤は強いコクが加わり、かなりの重厚さを見せる
強くて旨い、そして変化も楽しめる、素晴らしい葉巻


■購入
通販購入用リンク:
コイーバ シグロ6 チューブ入り <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 3800円)


■シガーオンラインで購入
シガーオンライン購入用リンク:コイーバ シグロ6
●【購入は上記をクリック】(1本 2117円)