謎のコロナゴルダ

画像


評価:【A-】
価格:?円/本
時間:70分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:(長さ:約155mm 太さ:約17mm)
加湿:店舗で加湿管理

■見た目
銘柄不明な謎のコロナゴルダ。
キューバ産のみを扱うある店で個人輸入した際に、オマケでつけてくれた銘柄不明、ラベル無しの葉巻。
キューバ産ということだけは確実なのだが、その他、銘柄特定に繋がるヒントはサイズのみ。
サイズも自分で計測したもので、多少の計測誤差はあるかもしれない。

色はやや黄色のはいった茶色。
表面には多少の筋が認められる。
触れると中々に硬い。
香りは、しっとり系の木材の香りと、スパイシーな香りがする。

着火、15:10。

■序盤
乾燥した木系の旨味が届く。
他に、ナッツ系と香ばしさが強めのアクセントとなっている。
途中から、スパイシーが前面に出てくるが、それ程強すぎない。
中々に旨い。
吸い込みは良好。
灰の色はグレー。

■中盤
乾燥した木系の旨味、ナッツ系、スパイシーが均等なトライアングルとなる。
何かが出しゃばることがなく、バランスがよい。
木系が、乾燥系ではなく、湿度を持つ木系ならば、これは更に旨くなるのでは、という印象。
しかし、このままでも、気楽に味わえる旨さで印象は良い。

■終盤
コクはあまり盛り上がらない。
その代わりにスパイシーが多少の盛り上がりを見せる。
乾燥した木系の旨味はかわらずにしっかり味わえる感じで、ナッツ系は感じにくくなった。
このあたりは乾燥した木系の旨味とスパイシー、という印象。
とにかく気軽な旨い味わい。

■後味
16:20、喫い終わる。
後味は良質な木系の旨味。
多少のコクも感じる。
良い後味なので、口直しは不要。

■評価:【A-】
(乾燥した木系の旨味が中心、控えめなナッツ系とスパイシーがアクセント)
銘柄不明な謎のコロナゴルダ
味わいは中々に良く、乾燥した木系の旨味が中心
ナッツ系と香ばしさ、スパイシーが控えめに特徴を作る
どれも出しゃばることがなく、バランスが良い
疲れていても気軽に喫えるだろう
中々に旨かったので、銘柄を特定したいところ。
キューバ産ということだけは確定しているので、後はサイズから銘柄を特定したいが、調べてみると中々に難しい。
これを読んだ方で心当たりがおありの方、もしかしてこの銘柄ではないか、とメール下さると大変に幸いです。
その際は、匿名の一ご意見として、銘柄ご意見を追記させて頂きたく存じますので、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。


■購入
通販購入用リンク:
●【購入は上記をクリック】(1本 ?円)