パルタガス セリーD No.5 リミテッドエディション2008 (PARTAGAS)

画像


評価:【S-】
価格:2200円/本
時間:60分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:(長さ:110mm 太さ:19.84mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
2008年の限定銘柄。
パルタガスでは初めてのペティロブスト。
ご覧のように、セリーD No.5の赤いリングと、リミテッドエディション2008の黒いリングとのダブルリング。

色は、標準に近い、少しだけ暗めの茶色。
表面に筋はなく、ぴっちりとキレイに巻かれている。
触れると中々に硬いが、表面付近に多少の弾力あり。
香りは、旨そうな木系の良い香り。

着火、22:33。

■序盤
煙量はかなり豊か。
木系の旨味がぶわっと広がる。
この豊かな木系は、ナッツ系も引き連れている。
それらの上に、フルーツ系の甘味も乗っかっている。
とても好ましいバランスで、旨い。
吸い込みは標準。
灰の色はグレー。

■中盤
木系を中心としているあたりは変わらない。
ナッツ系と甘味とはお互いが近寄り、コクも合体し、甘味あるナッツ系、という印象となる。
落ち着いた深みを感じられ、好印象。
終盤に向かうにつれ、ナッツ系がスパイス系へと変化を見せる。

■終盤
灰は、バキッと折れる感じで、ぎゅっと詰まっている感覚。
変わらずに豊かな木系を中心としている。
ナッツ系、スパイス系、甘味が一体となって特徴的な良い味わい。
セリーD No.4に似ているが、こちらの方が甘味やナッツ系がはっきりと届くのではなかろうか。
コクがスパイス系を包み込み、全体をマイルドな傾向にする。
木系の旨味、甘味、ナッツ系、スパイス系、そして滑らかなコク、それぞれが良いバランスでまとまりを見せ、惜しまれる好印象のまま終了を迎える。

■後味
23:34、喫い終わる。
後味は豊かな旨味。
ナッツ系やスパイス系も感じられるが、ほのかな感じ。
後味は良いので口直しはしなくて良いだろう。


■評価:【S-】
(木系の旨味が中心、ナッツ系、スパイス系、甘味、コクが変化しつつ特徴を作る)
最初から豊かな煙量と共に、豊かな木系の旨味を提供してくれる
この木系は最後まで中心であり続ける
ナッツ系、甘味が加わり、ウマウマと喫える特徴を作る
やがてナッツ系にスパイス系が見え隠れし、変化を見せる
コクの登場が全体をマイルドにし、また変化を愉しませてくれる
短いながらも太さからくる豊かさがあり、また変化も豊富で飽きない旨さ、オススメの葉巻である


■購入
通販購入用リンク:
パルタガス リミテッドエディション2008 セリーD No.5 <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 2200円)