ボリバー ペティコロナス(BOLIVAR)

画像


評価:【S-】
価格:1200円/本
時間:60分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:(長さ:129mm 太さ:16.67mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
色はオーソドックスな茶色。
表面に筋は殆どない。
触れると中々に硬め。
香りは、香ばしい香りが強く、スパイシーさを連想させる。

着火、18:30。

■序盤
飛び込んでくる強めの木系。
印象としては、鰹節方向の木系の旨味か。
微かながら蜜系または砂糖系の甘味も感じられる。
最初から味わいはハッキリと豊かであり、ボリバーらしさがある。
喫いやすく、旨い。
吸い込みは標準。
灰の色はほぼ白。

■中盤
鰹節系に向かうように見える、完成度の高い木系の旨味と芳香は変わらずに豊か。
背景には微細な甘味も共存。
豊かな旨さがありながら、とても気軽で喫いやすい、そんな素敵な印象。
途中からは鞣革系の風味も感じられるようになり、このあたりでは鞣革と木系の豊かさが目立つ。
鞣革がまるく豊かさを増し、木系の旨味や甘味を包み込み、ソフトで奥深い味わいとなる。
これはかなり旨い。

■終盤
スパイシーとコクが同時に登場、丸さの印象の範囲内での盛り上がりを見せ、このあたりでは印象に多少の変化が見られる。
コクと木系と甘味と鞣革系が均等にまるく集まり、スパイシーさがそれに微細なアクセントをつける。
複雑さは感じるが、重厚なイメージではなく、あくまでも気軽でウマウマな印象。
バランスはまるく保たれたまま、其々が徐々に大きさを増してきて、旨さの中で終了となる。

■後味
19:30、喫い終わる。
後味はコクと木系。
少しだけスパイシーも残るか。
口直しなどは不要。


■評価:【S-】
(豊かな木系の旨味、極めて微細な蜜系又は砂糖系の甘味、鰹節系や鞣革系の素敵な変化)
木系の旨味は完成度の高いもの
そこに、大変に微細な蜜系又は砂糖系の甘味
鰹節系に近付くかと思いきや、単純なそれとは異なり、鞣革系になったりする
バランスが良く、気軽に喫える旨さが魅力
終盤はコクとスパイシーが加わり、木系とあいまって、変化を愉しませてくれる
中々に旨いペティコロナだった
価格の安さを考えると、素晴らしい葉巻で、デイリーシガーとして申し分ない


■購入
通販購入用リンク:
ボリバー 【ペティコロナス】 <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 1200円)