コイーバ シグロ4(COHIBA)

画像


評価:【A+】
価格:2900円/本
時間:85分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:コロナゴルダサイズ(長さ:143mm 太さ:18.26mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
色はオーソドックスな茶色に、少し黄色が入るか。
表面に筋はなく、ぴっちり丁寧な素敵な仕上がり。
香りは木系の素敵な香り。
コイーバらしい独特の良い香りもむせるほど多く含まれている。
触れると表面付近に弾力があり、中央は芯がある。

着火、15:15。

■序盤
一口目から図太くて豊かな木系。
そしてコイーバ特有の蒸した栗のような風味も濃密。
これはともすると鞣革系にも感じ取れるかもしれない。
よく意識を向けると、味わいは湿度のある濃密な味わいだが、煙には多少のざらつきと乾燥系を感じる、という相反する感覚が。
吸い込みは良好。
灰の色は白。

■中盤
コク感覚が結構ある。
木系と栗系は相変わらずとても濃い。
煙にはなぜかザラザラ感覚があり、雑な印象もある。
コクと味わいの濃さでしっかりした印象だが、洗練されている感覚とはちょっと異なる。

■終盤
コクが更に増して、旨味や芳香を丸くする。
雑な感覚はコクによりやさしく穏やかになった。
若干の、感じるかどうかの辛味もある様子。
強さは中々にあり、気楽な感じというよりはしっかり味わう感じ。
価格から抱いたイメージよりは肩透かし感があるか。

■後味
16:40、約85分楽しめた。
後味は木系、口直しは不要。


■評価:【A+】
(木系豊かだが、コイーバらしい感動は薄かった)
最初から豊かな木系
コイーバらしい栗系の味わいや芳香もある
途中から栗系は薄れてきて、木系中心となる
煙にはなぜかザラザラ感があり、雑な印象を受けてしまう局面もあった
悪い味わいではないが、価格とコイーバの名前からの期待値の高さからすると、少し肩透かし感覚がある


■購入
通販購入用リンク:
コイーバ シグロ4 <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 2900円)