モンテクリスト エドムンド(MONTECRISTO)

画像


評価:【S】
価格:2100円/本
時間:75分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:(長さ:135mm 太さ:21.00mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
色はオーソドックスな茶色、気持ち明るめか。
表面に葉脈はなく、明らかに他のメーカーよりも綺麗。
触れると芯は固め、表面はふんわり。
香りは、湿度のある良質な木材のような香りで、雑な香りはしない。

着火、22:45。

■序盤
ナッツ系を多く含んだ木系の旨味。
スパイス系もあるのだが、それはさほど目立たない。
甘味もあるがとても控えめで、木系の旨味に埋没している。
太さがあるので、煙量が素晴らしく多く、まるでSLのように煙がモクモクと立ち昇る。
微量の煙を口内に含んでも、味わいはかなりしっかりしており、感覚としては味わいの濃度が濃いような印象を得る。
吸い込みは軽めの個体。
灰の色は白黒でほぼグレー。

■中盤
コク感が出て来て、味わいをマイルドにしてくれる。
ナッツ系の部分は、これまで少々尖がり気味だったが、コクによりやさしく穏やかになった。
優しいマイルドなナッツ系を含む木系の旨味は上質なもの。
味わいの濃度はさらに上がり、充実感があふれる。
太さから予期していた強さについては、意外とそれほど強烈ではない。

■終盤
徐々に強さを出してくる。
これまでは一口ごとに濃厚な味わいを与えてくれたが、このあたりからは一口ごとに濃厚な味わいと共に重量感のような重みを口内に与えてくれる。
ナッツ系と木系を主体とした印象から、ナッツ系はスパイス系を含み始め、旨味は重量感あふれる印象に変わる。
やがてスパイス系と重量感が増してきて、ナッツ系と木系を上回り、強さが増す。
太さ等の外見に即した味わいとなり、素晴らしいフィニッシュ。

■後味
00:00、喫い終わる。
約75分、満足感はかなり高い。
口内には、目を閉じるとまだ喫っているかのような濃厚な木系の旨味があふれている。
嫌な後味はなく、強すぎない。
口直しはすべきでない、余韻を愉しみたい。


■評価:【S】
(強さを抑えて木系の旨さを与え、終盤には強さを楽しませてくれる)
強いだろうな、の予測に良い意味で反し、上質な味わい、つまりナッツ系を含む木系の旨味を堪能させてくれる
木系の旨味には甘味も含まれるが、それほど目立ってはこない
コクの登場でも強さは控えめで、ナッツ系が目立つ印象から、マイルドな木系を主体とする味わいに変化する
終盤でいよいよ強さを増し、唸るほど濃厚で重量感ある強い味わいを得る
一本を通じ、繊細にコントロールされた味わいを提供してくれて、さすがモンテクリスト、と思ってしまう
体験すべき素晴らしい葉巻


■購入
通販購入用リンク:
モンテクリスト 【エドムンド】 <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 2100円)