ジノ プラチナム セプターシリーズ XS(ZINO)

画像


評価:【A】
価格:350円/本
箱価格:3500円/10本
時間:25分
分類:プレミアムシガー
生産:ドミニカ
サイズ:プリトスサイズ(長さ:110mm 太さ:10mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
缶ケースに10本入り、1本ずつセロファンで包まれている。
このサイズでも手巻き。
吸い口はカットが必要。

色は落ち着きのある茶色。
表面に筋はなく、巻きは丁寧。
触れると適度な弾力感。
香りは木系と、花のようなほのかな香りを感じられるか。

着火、10:15。

■序盤
本品は手巻きプレミアムだが、同サイズではキューバ産ドライシガーで複数のものが存在しているので、それらのレビューと比較すると面白いかもしれない。
特徴あるナッツ系の旨味から始まる。
舌にハッキリと味わいを与えてくる。
多少の甘味も感じられる。
芳香が豊かで、トロピカルな花のような芳香。
当然だが、キューバ産ドライシガーものとは特徴が異なっていて、これはこれで旨い。
煙量はやや多く、充分な煙量。
吸い込みは良好。
灰の色は白っぽい。

■中盤
手巻きなだけあり、まじまじと眺めても表面は中々にキレイ。
当然だが灰のきめ細かさもある。
中盤ではコクによりまったりとした印象を与えつつも、ピリッとした辛味が登場し、ナッツ系と合わさって中心を形成する。
辛味は同サイズのドライシガーのものより上質な傾向で、他の旨味や味わいを隠すことはなく、アクセントとして機能している。

■終盤
コクと辛味が増してくる。
しかし、ナッツ系の旨味は感じられており、隠されはしない。
コクによる重厚さと辛味による尖がりが出ているが、特に辛味は好ましいもので、先端が針のようではなく、多少丸まった先端の針、といった感覚。
コクの重厚感も満足度の高いもので、気軽に喫える範囲のものではあるが、沈静効果は高い。
旨いので早く喫い進んでしまい、満足しつつフィニッシュ。

■後味
20:40、喫い終わる。
後味はコクと辛味と旨味。
時間が経過すると旨味が増大する。
上質な後味なので口直しは不要だろう。


■評価:【A】
(ナッツ系とコクと辛味のバランス変化)
序盤はナッツ系の旨味が前面に出て、花のような芳香が豊か。
やがてコクや辛味が出るが、他の店に味わいを隠さずにアクセントとなってくれる。
終盤ではコクの重厚感が満足度を上げてくれて、ゆったりと沈静効果を与えてくれる。
コストパフォーマンスとしては他にも良いものがあるが、手巻きでこのサイズを味わえる点から価値が高いと思われる。



■購入
通販購入用リンク:
ジノ・プラチナム セプターシリーズ 【XS】 (缶ケースに10本入り)
●【購入は上記をクリック】(10本 3500円)