ダビドフ No.2 テュボス(DAVIDOFF)

画像


評価:【S】
価格:2800円/本
時間:75分
分類:プレミアムシガー
生産:ドミニカ
サイズ:(長さ:152mm 太さ:15mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
チューブはキャップ式ではなく、スライド式で面白い。
中にはぐるり一周、シダーが巻かれている。

色は、少し黄色の入った茶色。
表面に筋はなく、巻きは極めて丁寧、キレイな肌。
触れると弾力がある。
香りは、重々しくなく、軽やかな木系の香りがして、極めて微弱な花のような香りもする。

着火、15:10。

■序盤
木系の旨味は上品で柔らかい。
芳香は花のような甘い香りが強い。
その芳香の延長線上にある甘味も太く感じられる。
巻きの丁寧さと同様に煙のきめ細かさ、クリーミーさも上品。
概ねにして柔らかくて上品な印象、トリニダッドに見られるような旨味だけを残す傾向の上品さとは少々異なり、ダビドフにおいては優しく全体を平均的な味わいにしているような上品さのように感じる。
吸い込みは適度な負荷があり良好。
灰の色はほぼ白。

■中盤
上品と言うよりは優しい木系。
花のような芳香と甘味もしっかりとしている。
安定しているという良い意味で変化が少ない。
コク感覚は増してきているが、強さはそれ程でもない。
雑に喫うと微細な辛味が出るが、丁寧に喫うと出て来ない。

■終盤
相変わらず優しい。
木系の旨味と花のような甘味が中心で有り続けている。
唯一、コク感覚が増すが、それとて強さは控えめで優しくマイルドなもの。
乱雑さや悪い意味の変化がなく、安定して旨いので、安心感がある。

■後味
16:25、喫い終わる。
後味は優しい木系。
とても優しい後味で、いつまでも包まれていたい。


■評価:【S】
(とにかく優しい木系と甘味)
芳香は花のような甘い香りで、常に豊か。
味わいは木系の旨味と、花のような芳香の延長線上にある甘味。
優しさが目立ち、強さや雑味はない。
中盤以降はコク感覚が出るが、マイルドさはあるものの、強さは無い。
上質な味わいで、旨い葉巻。



■購入
通販購入用リンク:
ダビドフ 【No.2チューボ】 チューブ入り <ドミニカ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 2800円)