ボリバー リミテッドエディション2009 ペティベリコソ(BOLIVER)

画像


評価:【S】
価格:2100円/本
時間:60分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:(長さ:125mm 太さ:20.64mm)
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
シガーオンラインで入手した葉巻。
相変わらず管理が良く、キレイにしっとりと吸い付くように手に馴染み、香りが高い。
個人的にボリバーは好みでもあり、見るからに状態の良い個体だけあり、ヨダレが垂れそう。

色は、暗めの茶色。
表面に葉脈は殆どなく、あってもキチンと処理されており、巻きはとても丁寧でしっとり肌。
触れると中々に硬く、カチッとしている。
香りは木系の素敵な変化香りで、少しだけ香ばしい香りもする。

着火、12:30。

■序盤
一口目から芳香が素晴らしく、思わずのけぞってしまう。
味わいは、何とも言えぬ黒蜜様の甘味がねっとりと絡みつく。
これは黒蜜系に感じたり、或いは、砂糖を焼いて少し焦がしたような味わいに感じられる。
もちろん旨味も太く、樹齢を重ねた老木を連想させるような落ち着いた味わいがしっかりとしている。
そこには、とても微細で良質なほろ苦さも伴っているか。
最初からコク感覚もあり、しっかり、図太い味わいと芳香。
これは旨い、素晴らしい。
吸い込みは適度な負荷があり良好。
灰の色は白っぽい。

■中盤
木系の旨味に黒蜜系の甘味が乗っかり、その太さあるコンビが主役。
中盤からは、少しずつスパイス系が加わってくる。
このスパイス系は良質で、主張はハッキリしているものの、あまり舌にトゲトゲとは来ない。
その為に、スパイス系の辛味を感じつつも、旨味や甘味を隠されることなく味わえている。
とにかく、木系の旨味、黒蜜系又は焦がし砂糖系の甘味、良質な黒こしょう系のスパイス感、どれもが素晴らしい。
中々の強さがある。

■終盤
盛り上がるコク感覚。
太い旨味と、ねっとりした甘味。
それらをコクが包んでまろやかにする。
スパイス系も相変わらず上質で、邪魔をせず、しかし主張はキチンとしている。
強さもさらに増してきて、絶頂を迎えている。

■後味
13:30、喫い終わる。
後味は強烈な木系。
口直しは絶対にすべきでない、上質な旨い後味を愉しむべき。


■評価:【S】
(太い旨味、濃密な甘味、上質なスパイス系)
芳香が素晴らしく豊か。
木系の旨味は太く、黒蜜系の甘味はねっとりと絡みつく。
それらを基礎としつつ、様々な味わいを隠さない上質なスパイス系。
コク感覚は早々に感じられるが、強いものの、旨くてまろやか。
とにかく旨いので、試す価値がある。



■購入
通販購入用リンク:
『新発売』 ボリバー リミテッドエディション2009 【ペティベリコソス】 <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 2100円)


■シガーオンラインで購入
シガーオンライン購入用リンク:ボリバー ぺティベリコソ EL 2009
●【購入は上記をクリック】(25本 25,767円)