H.アップマン リミテッドエディション2009 マグナム48(H.UPMANN)

画像


評価:【S】
価格:2100円/本
時間:70分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:長さ:110mm 太さ:19.02mm
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
2009年の限定版。

色はオーソドックスな茶色よりやや暗い。
表面は丁寧に巻かれていて、とても綺麗な肌。
触れると硬いが表面に弾力がある。
香りはそれ程強くはないものの、木のような良い香り。

着火、18:55。

■序盤
一口目から豊かな木系の旨味が飛び込む。
若干鰹節系の木系の風味には、品の良い甘味がある。
煙量が大変に多く、機関車のよう。
アップマンのある程度太さのある銘柄は、いつもお手本のように分かりやすくオーソドックスな木系の旨味が味わえるので、安心感がある。
序盤とはいえ、マグナムの名に恥じない強めの味わいで満足度が高い。
これだけの満足度からスタートできるとは、なんとも幸せな葉巻である。
吸い込みは良好。
多少の偏燃え傾向。
灰の色はグレー。

■中盤
アップマンらしいオーソドックスな木系の旨味と甘味。
満足感が高い味わいのまま変化しないでいてくれる安心感がある。
アップマン本格クラスに見られる上質な味わいを手軽に味わえるサイズにしているような感覚。
これは幸せ。

■終盤
コク感覚は自然に盛り上がるので、意識しないと気付かないかもしれない。
基礎である木系の旨味と甘味は変わらずにいてくれる。
最後はパワフルなコク感覚も味わえて更に満足度を上げてくれる。

■後味
19:05、喫い終わる。
後味は濃厚な旨味と甘味。
カラメルのようにねっとりと後味を残してくれるので、口直しはしない方が幸せ。


■評価:【S】
(上質な木系の旨味と甘味を手軽に味わえる)
アップマンらしい上質な木系の旨味と甘味を手軽に味わえる。
変化はさほどないが、それは不満ではなく、満足感が高いところをキープしてくれる幸せなもの。
最後はパワフルなコク感覚も味わえて、更に満足度を上げてくれる。
欠点は価格が高いことと、2009年の限定版で入手しづらいことしか思いつかない。



■購入
通販購入用リンク:
H. アップマン リミテッドエディション2009 マグナム 48 <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 2100円)