ロメオYジュリエッタ リミテッドエディション2007 エスクードス(ROMEO Y JULIETA)

画像


評価:【S-】
価格:2700円/本
時間:65分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:長さ:140mm 太さ:19.8mm
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
2007年の限定品。
長さはコロナ程度あるが、太さはロブスト程もある。

色は濃い、というか黒っぽい茶色。
表面は綺麗に貼ってあるが、この個体は中央付近に大きめの葉脈あり。
触れると中々に固い。
香りは熟成した木の香りで、深みがある。

着火、18:55。

■序盤
豊かな木系の旨味と、カラメルのように濃密な甘味。
わずかながらナッツ系も感じられる。
煙量は多く、芳香も豊か。
味わいは強め。
吸い込みはやや固い。
灰の色はほぼ白で、とてもきめ細かい。

■中盤
味わいはどんどん増してくる。
濃厚なコクと、木系の旨味、甘味、それぞれが増して巨大になる。
徐々にスパイシーさが加わり、特徴はがらりと変わる。
基本としての旨味はあるが、スパイシーさが前面に出て来て主役を奪う。

■終盤
更にコク感覚が増す。
木系の旨味と甘味、スパイシーさ、そしてコク感覚が全て濃厚になり、とても大きな強さを感じさせる。
ロメオに感じることのない強さで不慣れな感覚だが、これは旨い。
全てをコクが包み込み、マイルドかつ強烈な味わいの中、フィニッシュを迎える。

■後味
20:00、喫い終わる。
後味はコクによりまろやかになった木系と甘味、強い味わいと対照的に上品で上質な後味、口直しは不要。


■評価:【S-】
(ロメオにしては強烈な木系、甘味、スパイシーさの味わいの強さ)
スタートから一貫して強めの木系の旨味、甘味。
そこにスパイシーさが加わり、主張を強めて前面に出る変化がある。
後に、コク感覚が増して来て、強いがマイルドな感覚となる。
ロメオとしては味わいも強く、スパイシーさも強く、コク感覚も強く、珍しい。
試す価値のある素晴らしい葉巻。



■購入
通販購入用リンク:
【完売御礼】ロメオYジュリエッタ リミテッドエディション2007 エスクードス <キューバ産>
●【購入は上記をクリック】(1本 2700円)