コイーバ エクスクイジートス(COHIBA)

画像


評価:【S-】
価格:2000円/本
時間:60分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:長さ:125mm 太さ:14.29mm
加湿:店舗で加湿管理

■見た目
年始なので、コイーバを選択。

色はオーソドックスな茶色。
表面は丁寧に巻かれている。葉脈も目立たない。
触れるとかなり硬いが、表面にはわずかな弾力。
香りは香ばしい香りが主体で、スパイス感覚を連想させる。

着火、22:30。

■序盤
一口目から、コイーバに特有の蒸した栗のような甘くて特徴的な風味。
径の細い葉巻だが、煙量の豊かさと味わいの濃度は、中々のもの。
辛味はそれなりに大きく、コイーバ特有の蒸した栗の風味と共に主役を形成する。
煙はクリーミーで、滑らかな印象。
径の細さからこの葉巻の期待値はそれなりのものだろう、と予測する感じであったが、尖り気味の辛味と、蒸した栗の甘い印象は、合わさると中々にパワフルなものである。
吸い込みは標準より若干硬めか。
灰の色は、白に濃い黒が混ざる。

■中盤
蒸した栗の風味、辛味、共に前に出てくる。
蒸した栗の風味は主役の位置へと高みに昇り、香り高くなる。
辛味は一歩だけ前に出て、鋭さを捨て、太さを増してくる。
そんな印象。
しかし、バランスが崩れたという意味ではなく、むしろ好ましいバランスの範囲で特徴変化が推移した、という受け取り方。
これは濃厚で旨い。

■終盤
更に変化する。
蒸した栗の風味は、まったりと口内にその風味を充満させ、ひたすらに満足度を高める。
濃厚である。
辛味と呼べたものは変化により太さを増してゆくことで辛味とは呼べなくなり、蒸した栗の風味に対して若干の香ばしさを与える程度のアクセントとなる。
これは辛味が変化する事によっても起きているが、更に言えば、蒸した栗の風味がドンドン巨大になった事により、太くなって鋭さを無くした辛味が背景的な位まで押し下げられた事によっても起きている。
背景的にうっすらと広がる辛味がアクセントとなることで、蒸した栗の風味が与える恍惚とした印象に対し、辛味は覚醒した意識を与えるので、旨味に溺れつつも意識は溺れていないような印象。
最後はコク感覚もかなり盛り上がり、栗の風味、コク感覚、下地的な尖らない辛味、が入り混じり、旨味も相当なものとなり、満足度の高いフィニッシュ。

■後味
23:30、喫い終わる。
後味はほのかな辛味と、濃厚な蒸した栗の風味。
コイーバ特有の後味は上質なものなので、口直しはしたくない。


■評価:【S-】
(コイーバ特有の蒸した栗の風味は弱から強へ、辛味は尖りから太さへ)
序盤から感じるコイーバらしい蒸した栗のような風味は、常に上質であり、終盤に向けてドンドン巨大になる。
辛味は序盤では尖ったものだが、終盤に向かうにつれて太さを増し、刺激を与えるものから、背景的な特徴へと変化する。
常に好ましいバランスのとれた味わい。
シグロ1のように全身的な弛緩状態に陥る様な旨味体験とは性質が異なり、意識をハッキリ持ったまま旨味体験をできるような葉巻。
試す価値のある、比較的手軽な印象の素晴らしい一品



■購入
通販購入用リンク:
コイーバ エクスクイジートス [キューバ産]
●【購入は上記をクリック】(1本 2000円)