ラモンアロネス スペシャルセレクテッド(RAMON ALLONES)

画像


評価:【A+】
価格:1800円/本
時間:70分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:長さ:124mm 太さ:19.84mm
加湿:店舗で加湿管理

■見た目
色は気持ち明るめの茶色。
表面は丁寧に巻かれており、ラッパーの継ぎ目が美しい。
触れるとふんわり弾力あり。
香りは木系の熟成した香りとコーヒーにみられる酸味系の香りが漂う。

着火、12:05。

■序盤
木系の旨味は上質。
湿度のある森林を連想させるような風味。
そこに、コーヒー系のかすかな酸味、これは微かで心地よい。
わずかに揮発油系の鼻に抜けるツンとした刺激もあるか。
舌には旨味と揮発油的な刺激とがバランスよく乗り、中々に旨い。
吸い込みは良好。
灰の色はほぼ白。

■中盤
酸味が多少強くなるものの、まだ微かな印象の範囲。
その酸味と木系と旨味とが実にバランスが良い。
重厚感のような重たさは無く、割と軽めの印象で味わい中心に吸える。
軽めの印象でありながら旨味はしっかりしており、好印象。

■終盤
コクが少しだけ増す。
旨味と微かな酸味の印象のまま、コクがまったりした感覚を与え始める。
コクも酸味も微かなもので、あくまでも印象的なもの。
主役が旨味であり、アクセントとしてのみ、その他の味わいが乗るこの特徴は中々に良い。
リング付近では、酸味とコクが少しだけ増して満足感あるフィニッシュを迎える。

■後味
13:15、喫い終わる。
後味は旨味と程よい酸味、そして程よいコク。
口直しはしない方が幸せ。


■評価:【A+】
(重すぎず強すぎず、旨味を中心に味わえる)
最初から最後まで、木系の旨味が支配する。
微かなコーヒー系の酸味が乗り、アクセントとして適度な役割を果たす。
揮発油系の鼻に抜けるツンとした刺激も微かながら登場し、個人的には好きな印象の味わい。
終盤では旨味を中心に、微かな良質の酸味、微かな良質のコクが乗り、バランス良い旨さとなる。
気軽に吸える味わい中心のもの、試す価値がある。


■購入
通販購入用リンク:
ラモンアロンネス スペシャルセレクテッド [キューバ産]
●【購入は上記をクリック】(1本 1800円)