キンテロ ロンドレス エクストラ(QUINTERO)

画像


評価:【A-】
価格:600円/本
時間:50分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:長さ:123mm 太さ:15.87mm
加湿:店舗で加湿管理

■見た目
色はオーソドックスな茶色。
表面は多少の筋やゴツゴツ感があるものの、浮きは見られない。
触れると少々硬めか。
香りは質量の軽いバルサなどの木材のような香り。

着火、19:40。

■序盤
軽い木系の旨味に、ナッツ系が合わさり、軽快なスタート。
煙を鼻を通すと、かすかながら鰹節系の風味。
味わいの滑らかさ、熟成感などは薄いが、これはこれで軽快で気軽な印象として悪くはない。
吸い込みは良好。
灰の色は白にグレーのまばら。

■中盤
中盤に入り落ち着いてくると、ナッツ系が増してくる。
その少々後方に乾燥気味の木系の旨味。
ナッツ系には捻りが入り、レーズンぽさも加わった。
微細な酸味もあるが、苦手なものではなく、レーズンなどの干したフルーツに見られる系統のもの。

■終盤
ナッツ系の中に渋味が生まれる。
この渋味はレーズン系の変化したもの。
木系は変わらずに乾燥傾向の特徴。
コク感覚は軽いもので、終盤においても軽快で吸いやすい印象。
手軽で気軽なフィニッシュ。


■後味
20:30、喫い終わる。
後味はシンプルに軽めの木系。
口直しは特にしなくてよい。


■評価:【A-】
(乾燥気味の木系の旨味とナッツ系、終始軽快な印象)
序盤から終盤まで、ずっと軽快で気軽かつ気楽に吸えてしまう。
重さやまったり感はほとんどない。
木系の旨味は軽いものであるが、悪くはない。
ナッツ系は徐々にレーズン系と混合し、レーズン系には果物系の良質な酸味も見られるが、やがてブドウの皮系の渋味となる。
とにかく値段も味わいも手頃なので、試してみる価値がある。


■購入
通販購入用リンク:
キンテロ ロンドレス・エクストラ [1本] [キューバ産]
●【購入は上記をクリック】(1本 600円)