アヴォ プリトス クラシック(AVO)

画像


東北・関東大震災で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

評価:【A】
価格:350円/本
箱価格:3500円/10本
時間:25分
分類:プレミアムシガー
生産:ドミニカ
サイズ:長さ:102mm 太さ:11mm
加湿:店舗で加湿管理

■見た目
ポストシガリロとして、味わいはいかがなものか。
気になるところ。

色は若干の黄色さも持つ茶色。
表面に浮きは見られず、しかし葉脈などの凹凸はある。
触れるとなかなかに硬い。
香りは香ばしくスパイス系のものがあり、辛味を想像させる。

吸い口はカットが必要。

着火、17:10。

■序盤
豊かな木系の旨味からスタート。
ドミニカものらしく、丸みのある優しい旨味。
そこからは少々のダシ系の風味も感じられる。
とても穏やかで優しく、しかし旨味はしっかりと感じられ、良い印象。
吸い込みは良好。
灰の色はほぼ白。

■中盤
若干の辛味が出る。
しかし、ベースはあくまでも木系の旨味。
煙量が豊かで、煙には密度の濃さを感じる。
少しでも強めに吸い込むと辛味が多く出てしまい、勿体ない。
いつも以上に穏やかに吸い込むと、旨味のみを味わえてなかなかに良い。

■終盤
優しいコクが登場。
木系の旨味とささやかなダシ系と合わさり、強くはなく、優しくマイルドな味わい。
強さやキツさは全くないので物足りない人もいるかもしれないが、これだけ優しく穏やかに旨く吸えるものは貴重だろう。
終盤の最後に至っても、マイルドさ溢れる旨さ。

■後味
17:35、喫い終わる。
後味は木系の旨味とダシ系。
口直しはしない方が良い。


■評価:【A】
(穏やかでマイルドな木系の旨味とダシ系)
序盤から終盤まで、一貫して主役は柔らかな木系の旨味。
それは和風のダシのような風味を伴い、心地よいもの。
一本を通じて、とてもソフトでマイルド。
気構えも気負いもなく、優しい気持ちで吸えて素晴らしい。
人によっては物足りないだろうが、ここまで優しくて旨いものは珍しく、貴重だろう。
シガリロを購入する代わりにこれを選択しても差し支えない。



■購入
通販購入用リンク:
アヴォ プリトス クラシック 薄茶:やや軽め [10本入り] [缶入り]プリトスサイズ
●【購入は上記をクリック】(10本 3500円)