ドナ フロール プチコロナ マタフィナ(DONA FLOR)

画像


評価:【A-】
価格:600円/本
時間:45分
分類:プレミアムシガー
生産:ブラジル
サイズ:長さ:114mm 太さ:19.8mm
加湿:店舗で加湿管理

■見た目
マタフィナ葉を使用。
色は少々明るめの茶色。
表面は多少の凹凸あり、巻きに浮きなどはない。
触れると中々に硬い。
香りは熟成した木系の甘い香りに、多少の刺激臭がある。

着火、17:30。

■序盤
優しい木系からスタート。
少々の鰹節感。
ブドウの渋皮感。
煙はクリーミーで滑らか。
とても穏やかでマイルド、優しいまとまりある味わいが印象的で、質感がよい。
これは中々に旨い。
吸い込みは良好。
灰の色はほぼ白。

■中盤
木系を中心としつつも、多少のコク感覚と、多少のスパイス感覚が登場する。
先ほどまでのマイルド傾向とは異なり、コクによりハッキリクッキリとした味わいになる。
そこにスパイス感覚が乗り、穏やかな印象から、角の主張する印象へと変化する。
これはこれで旨いと思えるが、ちょっと雑な側面が見え隠れする。

■終盤
更にコク感覚が増してくる。
味わいは、木系の旨味の周りに、重厚なコク感覚、そしてブドウの渋皮感。
どっしり落ち着いた味わいだが、ブドウの渋皮感が少々強めか。
これは多少甘めの飲み物と合わせるとピッタリくるかもしれない。
全体的なまとまりは悪くなく、ブドウの渋皮感が特徴的。
コクと渋味が増してきて、落ち着ける印象のままフィニッシュ。

■後味
18:15、喫い終わる。
後味は木系の旨味と渋味。
口直しは不要でとても落ち着いた口内印象を形成してくれるのだが、甘いものを口に含んでも良いかもしれない。


■評価:【A-】
(木系の旨味は常に中心にあり、ブドウの渋皮感、スパイス感覚がアクセント)
序盤はとても穏やかで、木系の旨味をキチンと味わえる。
煙もマイルドで穏やかな旨さ。
中盤からは、スパイス感覚、ブドウの渋皮感覚が増してきて、穏やかさからハッキリした性格へと変貌する。
終盤はブドウの渋皮感覚がさらに増し、旨味とあいまって、とても落ち着いた味わい。
甘めの飲み物と合わせると更に真価を発揮するだろう。
ブラジル産といえど侮れない、良い特徴の一品。


■購入
通販購入用リンク:
ドナ・フロール 【プチコロナ】 マタフィナ [ブラジル産]
●【購入は上記をクリック】(1本 600円)