トリニダッド ロブストエクストラ(TRINIDAD)

画像


評価:【S】
価格:4600円/本
時間:90分
分類:プレミアムシガー
生産:キューバ
サイズ:長さ:155mm 太さ:19.8mm
加湿:店舗で加湿管理


■見た目
色は明るい茶色。
表面はとても丁寧にまかれていて、綺麗な肌。
触れると硬めだが、しっとりとした弾力感がある。
香りは優しい控えめな木系の香りで、なめし革系の香りもする。
とにかく大きなサイズ、楽しみである。

着火、15:30。

■序盤
一口目から、巨大な木系の旨味と鰹節風味となめし革風味と甘味。
しかし、乱暴でなく、とても優しい。
甘栗系の甘くて旨い味わいがあり、コイーバ方面の味わいもある。
味わいは大きいが、とても優しく、とても旨い。
吸い込みは良好。
灰の色は白に黒が混ざる。

■中盤
旨味と甘味が更に巨大となる。
甘栗を蒸した風味、なめし革風味、鰹節風味、レーズン風味、などもあり、それぞれが全て図太い。
しかし、全体の調和としては優しく上品な印象で、とても吸いやすい。
これは中々のシロモノ。
とても旨い。

■終盤
コクが登場する。
旨味と甘味をコクが包み込み、とてもマイルドでソフトな印象となる。
おとなしいが、各種の風味がはっきりと届き、とても豊かな味わいで飽きない。
ねっとりと絡みつくような旨さと、上品な旨さとで病みつきになりそう。
終盤とはいえ、荒さはなく、常に上品で旨い。
幸せを感じつつ、フィニッシュ。

■後味
17:00、喫い終わる。
後味は最高に旨い木系の旨味。
口直しはしてはならない。


■評価:【S】
(木系の旨味、甘味、甘栗を蒸した風味、その他の風味は常に旨く、常に上品)
序盤から終盤まで、木系の旨味、甘味、甘栗を蒸した風味、などは大きな変化をせず、安定して常に旨い。
これは簡単なようで中々にない特徴だろう。
更に、鰹節風味、なめし革風味、レーズン風味などが上質な変化をもたらしてくれる。
終盤のコクの強さを気構えていたが、とてもソフトで上品なコクのありようで、柔らかく、優しい。
巨大な葉巻だが、気楽に、楽しく、旨く吸える素晴らしい葉巻。
是非とも試すべき一品。



■購入
通販購入用リンク:
トリニダッド ロブストエクストラ [キューバ産]
●【購入は上記をクリック】(1本 4600円)