モンテクリスト メモリーズ ティン(MONTECRISTO)ドミニカ産

画像


評価:【A+】
価格:440円/本
箱価格:4400円/10本
時間:30分
分類:プレミアムシガー
生産:ドミニカ
サイズ:長さ:101.6mm 太さ:11.9mm
加湿:店舗で加湿管理

■見た目
色は黄色っぽい茶色。
表面は少し葉脈が目立つ。
触れると硬いが、表面付近はふんわり柔らかい。
香りは豊かな木系の旨そうな熟成香と、甘い香りも強く、まるでチョコレート。
吸い口はカットが必要。
シガリロの代役としての期待もしているので、味わいが楽しみである。

着火、13:55。

■序盤
一口目から、豊かな木系の旨味が大きく届く。
鰹節風味も強く、とても旨い。
心なしか煙量も多く感じる。
ドミニカ産のモンテクリストなだけあり、上品な木系、上品な旨さ、という印象。
それにしても、随分と鰹節風味が強くてハッキリ。
吸い込みは良好。
灰の色はほぼ白。

■中盤
煙がなめらかでクリーミー。
煙に粒子感がなく、舌触りが良い。
味わいは相変わらず鰹節風味と木系の旨味が等しく大きく、安定感がある。
このあたりから、影にかくれて辛味が出てくる。
辛味がアクセントとなり、序盤とは別の性格を見せる。

■終盤
コクが登場する。
これにより、辛味がアクセントとなっていた中盤の印象とはまた違った性格を身せる。
辛味をコクが包み込み、更に煙にまったりとした柔らかさを感じるようになる。
また、辛味がコクによりマイルドになり、奥深い辛味へと変化し、表面的な辛味刺激は減少する。
ここで木系の旨味と鰹節風味が更に活きてきて、重厚なコクと奥深い辛味とに装飾され、じつに旨いバランスとなる。

■後味
14:25、喫い終わる。
後味は程よい辛味に包まれた旨味。
口直しは不要。


■評価:【A+】
(木系の旨味、鰹節風味は巨大で常に中心、辛味、コクが変化を与える)
スタートからフィニッシュまで、大きな木系の旨味と、鰹節風味がメインであり続ける。
木系の旨味はドミニカものらしい味わいで、上質で上品な傾向のもの。
中盤では辛味が登場し、辛味がアクセントとなる。
これはそれなりの大きさとなるが、あくまでもアクセントというバランスで旨い。
終盤ではコクが登場し、辛味を包み込み、マッタリ感覚と表面的な刺激のない奥深い辛味へと変化し、旨味と鰹節を更に引き立てる。
変化に富んだ一品で、中心の旨味を常に中心とし続けるバランスの良さは、試す価値が大いにある。



■購入
通販購入用リンク:
●[ドミニカ産] ハバナブランド  モンテクリスト メモリーズ ティン [10本入り] [缶入り]...
●【購入は上記をクリック】(10本 4400円)