C.A.O. ペティ マデューロ ティン(C.A.O.)

画像


評価:【S-】
価格:450円/本
箱価格:4500円/10本
時間:30分
分類:プレミアムシガー
生産:ホンジュラス
サイズ:長さ:101.6mm 太さ:11.9mm
加湿:店舗で加湿管理

■見た目
色は暗めの茶色。
表面は巻きがぴっちり丁寧。
触れると硬めで、表面付近に弾力あり。
香りは甘い木系の香りで、他に感じた事のない独特のもの。じつに甘い木系。
吸い口は、既にカットが施されている。

さて、ポストシガリロになりえるだろうか。
単価の高い品物だけに、楽しみである。

着火、11:33。

■序盤
最初から濃厚でクリーミーな口当たり。
煙量、煙の濃い感覚は、同サイズで最高。
味わいは、熟成感覚のある木系の旨味を中心として、甘味も充分。
序盤からコクで味わいがまろやかに包まれている。
濃厚さ、クリーミーさがすごい。
吸い込みは良好。
灰の色はグレー。

■中盤
少し辛味が加わる。
しかし、熟成感覚のある木系の旨味が中心にあり、甘味もある。
そこにコクが重厚さを加え、辛味はアクセントとして最後に乗っかる印象。
味わいのひつとひとつがしっかりしていて、サイズを感じさせない強さがある。

■終盤
旨味と甘味とコクとが等しく主役となる。
旨味は素朴な木系と異なり、燻製傾向のある木系の旨味。
甘味はコクと重なり、まろやかなひとつの塊のように感じられる。
辛味は別個のトッピング的に、それらの上に乗る性質。
それぞれが明確で太く、サイズ以上の満足感。


■後味
12:05、喫い終わる。
後味はしっかりした木系。
口直しは不要。


■評価:【S-】
(サイズ以上の質感と味わいと満足感)
このサイズでは、最も味わいがクッキリしている。
木系の旨味は素朴なものというよりも、燻製的な熟成感覚があり、甘味はコクと重なり最初から最後までまったりと楽しませてくれる。
途中から辛味がアクセントとして加わるが、言う程の存在感にはならず、控えめ。
バランスといい変化といい単体の味わいといい、質が高い。
このサイズでこれだけ楽しめるのなら、シガリロよりこちらを選択する方が幸せだろう。
欠点はこのサイズでは価格が高いことくらいか。
是非試してほしい。


■購入
通販購入用リンク:
C.A.O. シーエーオー ペティ マデューロ ティン [10本入り] [缶入り]プリトスサイズ
●【購入は上記をクリック】(10本 4500円)