ダビドフ エントレアクト(DAVIDOFF)

画像


評価:【S】
価格:1600円/本
時間:40分
分類:プレミアムシガー
生産:ドミニカ
サイズ:長さ:89mm 太さ:17mm
加湿:店舗で加湿管理

■見た目
エントレアクトとはスペイン語で「幕と幕の間」という意味らしい。
観劇中の幕間というつかの間の休息にも、美味しいシガーを楽しめるように生まれたサイズ。
太さはそこそこあるものの、とにかく、長さは89ミリでとても短い。
ご覧の通り、ライターとほぼ同じ長さ。

色は、少しだけ黄色がかった明るい茶色。
表面は、短くても流石にダビドフ、上品で綺麗に巻かれており、まるで芸術品のよう。
触れるとかすかな弾力があるが、中々に硬い。
しかし、跳ね返される硬さではなく、若干の弾力。
香りは、豊かな木系の香りで、どちらかといえば軽い印象の香り。

着火、20:50。

■序盤
一口目からとても旨い。
木系の旨味、はっきりしたなめし革系、微かで上品なナッツ系、甘味といった味わいが、喧嘩をせず丁寧に届く。
もっとライトな味わいかと思いきや、そんなことはなく、各味わいがしっかりと明確で、本格的。
吸い込みは良好。
灰の色は、ほぼ白。
巻きの品質の良さからか、灰の美しさも特筆すべきものである。

■中盤
相変わらず、旨い。
とても品が良く、クリーミーでまろやかな煙の口あたりが心地よい。
旨いのでついパカパカと喫い急ぎたくなるが、ぐっと堪えて気持ちを落ち着ける。
木系の旨味、なめし革、微かなナッツ系、甘味、という要素は変わらないが、このあたりではそれらがクリーミーに一体となり、味わいの分離が出来ないほどの纏まりを見せる。
この纏まりは大変に上品なもので、好感が持てる。

■終盤
終盤では、軽いコクが出てくる。
木系の旨味となめし革が中心であり、そこにコクが絡みつく。
甘味はワンテンポ遅れてから届くような印象。
軽くて旨い、という印象だったが、このあたりでは、しっかりとしたコク感覚と共に中々に重厚に味わえる。
どこまでもまったりと旨く、中々終わるタイミングを掴めない。
熱くて持てなくなり、泣く泣く終了。

■後味
21:30、喫い終わる。
後味はコク感覚に包まれた、まったりとした旨味。
口直しはしない方が幸せ。


■評価:【S】
(小さくても侮れない、上品で上質な旨さを提供してくれる葉巻)
スタートから驚く程に旨い。
味わいは木系の旨味、なめし革、微かなナッツ系、甘味。
それらがとても上質である。
中盤では味わいに一体感が出て、上記味わいを分解出来なくなる程に一体となった旨さとなる。
終盤はしっかりとコクが出て、まったりとまろやかな中に、木系の旨味、なめし革、を中心とした旨さを提供してくれる。
甘味はアクセントとして、後味的に遅れて届く。
この短さでも変化に富み、どのタイミングも上品で上質で旨い。
これは是非ともお勧めしたい葉巻。



■購入
通販購入用リンク:
ダビドフ エントレアクト [ドミニカ産]

ダビドフ エントレアクト [ドミニカ産]
価格:1,600円(税込、送料別)


●【購入は上記をクリック】(1本 1600円)